【この土地は買い?】現地見学に行ってきました!

先日K様と久しぶりにお会いしました!家づくり学校を飛び出して、埼玉県某所で待ち合わせです。

↑先日の様子

今日の目的は土地の現地見学。K様が気になっている土地を一緒に見てきました!あいにくの雨でしたが、閑静な住宅街を三人で静かに見学してきました。

古家の建っている土地でした アレコレチェック中…

見た所大きな問題は無く、採光通風もよさそうな土地でした^^

価格や立地もまずまず良くて現在一番の候補なのですが、「ここで本当に決めていいのか分からなくて…」とK様。

不動産は即断即決の世界です。土地はご縁の物、6割満たせば買い、早い者勝ち等など…色々ヒヤヒヤワードが耳に入って来ますが、焦って決めてしまうのは後悔の元です!夫婦一致で「ここしかない!」と思った上で決定しましょう。

入居スケジュールを組みましょう!

ゴール(入居目標日)に向けて日程を組んでみましょう!

K様は【次男が保育園に入る前に新居に入居】がゴール。ゴールに向けて逆算していきましょう!

着工~入居に4~5ヶ月。着工時期から現在までの間に設計打合せ、出産と育児、出産準備を行います。(ご家庭によって違いますが、設計打合せは半年前後見ておいた方が無難です)

ザックリこんな感じ

スジュールを組み立てると、自ずと土地の決定期限が見えてきます。

まだまだ先と感じていた入居時期ですが、スケジュールしてみると「案外そんなに先じゃないな!」と感じたりします。よい感覚です!その後は「期限までの間に何ができるか?」を冷静に考えてみましょう。

不動産屋を巡る、現地を巡る、バイヤーズエージェントに依頼、住宅会社に依頼等、手段は様々です。限られた時間の中で精一杯手を尽くし「色々探した!やっぱりここしかない!」と心から思える土地で契約したいですね!

K様、この秋が正念場ですね!これからも頑張って行きましょう^^

家づくり学校 公式動画チャンネル 公開中

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様と個別相談の様子、オンライン相談の様子をダイジェストでご紹介する動画も公開中!ご予約を迷われている方!必見です!!!

セミナーのご予約、受付中です!

家づくり学校川越校では3密を避けてアドバイザーがマンツーマンで対応する個別講座を開催しています。皆様のご来校を心よりお待ちしております♪

個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422