【アドバイザー日誌】結婚と家づくりって似ています!

先日、大阪に住んでる友人から「結婚前に必用な資金の目安を知りたい」との旨のラインが。「そうか…もう…同年代が…結婚を視野に……!!」と思いながら、我らが結婚コンサルタント・竹内アドバイザーへ駆け込みまして、【両親顔合わせ、婚約指輪、前撮り、結婚式・披露宴、新婚旅行】…イベントごとの目安金額を指南してもらいましたよ。

目安はあるものの、ピンキリです!

婚前準備は二人の価値観でケースバイケース。【抑えたい人】は工夫して抑えて、【やりたい事がある人】はしっかりお金を出す。中央値はありますが、上から下まで存在します。どんな形であれ両親にしっかり話を通して、最終的に全員が納得できる形に着地する事がゴールです。

先程も触れましたが、結婚には両親の考えも絡んできます。気をつけないと準備中に破談になる事も。顔合わせをする前に知識をつけて知識武装をし、両家のすり合わせを図る必要があります。

そうですよ。なるほど…^^

結婚準備と家づくり、似てます!

話を聞いて思いました。

・「基本的な考え方って?」勉強して知識を集める!

・「自分たちが何をしたいのか?」要望をまとめる!

・「要望を実現するためには?」説得、金策の手段を講じる!

この結婚大成功のポイントは、家づくりにも通じます。家づくりの基礎知識をつける、どんな家が欲しいか要望をまとめる、適正な予算を決める。この3つのポイントは必ずおさえましょう!

成功のためには、周囲の支えも大切

検討を進める中で躓く事は多々あります。そんな時、周囲から「ウチはこんな素敵に成功させたよ!」なんて声が聞こえて来ると「なんで自分ばかり!」といっぱいいっぱいになってしまう事があります。そんな時夫婦の繋がりは勿論、何でも相談できる頼れる【パートナー】がいれば、大きな支えとなります。

結婚式の場合は、結婚相談所や結婚式場。家づくりの場合は、住宅会社。「この人に頼ろう!聞こう!」と思えるプロにぜひ出会いましょう。きっと心強く進んで行く事ができると思いますよ。

家づくり学校公式動画チャンネル公開中

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様と個別相談の様子、オンライン相談の様子をダイジェストでご紹介する動画も公開中!

●個別相談の動画を下記バナーからご覧いただけます♪ご予約を迷われている方!必見です!!!

セミナーのご予約、受付中です!

家づくり学校川越校では3密を避けてセミナーを開催しています。皆様のご来校を心よりお待ちしております♪

セミナー・個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

また、平日もご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422