【空を切り取った家】体感レポートPart.2

こなから建築工房さんの完成邸レポート。前回に続き、二階部分を取り上げます!

2階とロフトにつながる スケルトン階段

側面にあしらわれたルーバーが一体感を生んでいます

ベランダ

階段側から

勝手口側から
太陽の光が届いて、洗濯物もきもちよく乾きそうですね。中庭の植物があたまをのぞかせています。

コの字で吹き抜けを囲む 二階廊下

二階をぐるりと一周できます!

前回紹介した吹き抜けのファンが大活躍 各部屋へ空気をはこびます

右手の窓際には物干し竿が。洗濯物を干すことが出来ます。きれいな空気が循環しているので、外で干すよりも気持ちよく、早く乾きそうですね。

その後ろには洗濯機を置くスペース、左手にはファミリークローク。洗濯物の動線が集約されているので、ムダなく家事を行えますね!

何よりもこの気持ちの良い廊下。お子さんも大喜びでグルグル遊んでくれそうです。…実は他にもお子さんが大喜びする所があるんです。

階段を上がりましょう。

ロフト(小屋裏)部分

ヨコに広いロフト!

子供の遊び場や収納スペースになるほか、エアコンが設置される予定。夏はここで作られた冷気を、ダクトを通して各部屋に下ろしていくそうです。(手前に空いている穴は、ダクトの設置予定箇所。)夏はロフトエアコンで、冬はリビングエアコンの各階一台ずつで、足りない日は二台を併用。空調管理を図ったムダのない効率的な設計です。

たくさんの見どころがありましたが、個人的に階段のやわらかな雰囲気が優しくてお気に入りです

以上、見学レポートでした

ウチとソトのつながりのある、吹き抜けを中心に生活がサイクルする素敵なおうちでしたね。これからお施主様がこのおうちでどんな日々を過ごされるのか…想いを馳せながら見学させて頂きました。こなから建築工房さん、ありがとうございました!

家づくり学校公式動画チャンネル公開中

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様と個別相談の様子、オンライン相談の様子をダイジェストでご紹介する動画も公開中!

●個別相談の動画を下記バナーからご覧いただけます♪ご予約を迷われている方!必見です!!!

オンライン個別相談、受付中です!

川越校が遠くても、おうちのPC・スマホで相談できます!お気軽にご相談下さい^^

セミナーのご予約、受付中です!

家づくり学校川越校では3密を避けてセミナーを開催しています。皆様のご来校を心よりお待ちしております♪

セミナー・個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

また、平日もご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422