BLOG

自宅を介護リフォーム?!

川越校

アドバイザー日誌

自宅を介護リフォーム?!

そんな話が突然舞い込んだ、アドバイザー梅野です。
実は8月末、母が転んで骨折しました。室内で、じゅうたんの上で、それはもうコロンと転がったくらいだったのですが大腿骨警部骨折。女性は年を取ると本当に簡単に折れてしまうそうです。救急車⇒観血手術⇒リハビリ入院となったのでした。(皆さん気を付けてくださいね~!!)

入院して1か月が経った先日、リハビリも順調なので家のリフォームのために作業療法士の先生が母と一緒に家を見に来ることになりました。

賢く補助金を使おう!

介護リフォームは介護保険が使えれば9割補助金が出ます!(上限20万)
この補助金ありがたいですね!でも介護保険が”使えれば”とは…?

『要支援1~2、要介護1~5に該当する人の自宅について補助金を出してくれる』

これに該当するかどうかです。
普通は骨折すると痛みも残り動きも制限されるので介護認定されますが、なんと母はかなりの回復力で認定されないかも?ということになってきました。よいことなんですが、補助金は使えないかもしれません。

幸い障害保険に加入していたため保険金が少しもらえたので、それを利用して手づくり介護リフォームをする予定です!主に手すりの配置ですね。

指摘されたのは
・玄関の外階段(1.5mほど高くなっているので、階段が7段あります)横に手すり
・玄関内の手すり(立ち上がるのに)
・ベッド付近の手すり
・ウッドデッキ周辺に手すり
・風呂場の手すり

全部手すり!!逆に言えば、手すりさえあれば問題なさそう。足元の段差はたっくさんあるのですが、母の回復がよかったのでそこは手つかずですみそうです。
室内の手すりは自分でもアンカーを打ってつけられそうですが、風呂場はタイルだし外壁はどうしたらいいのかわからない・・というわけでプロに聞いてみることにします!

詳しくはまたブログで紹介しますね(^^)
それにしても、次から次へとネタを提供してくれる梅野家なのでした…

家づくり学校公式動画チャンネル公開中

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様と個別相談の様子、オンライン相談の様子をダイジェストでご紹介する動画も公開中!

●個別相談の動画を下記バナーからご覧いただけます♪ご予約を迷われている方!必見です!!!

オンライン個別相談、受付中です!

川越校が遠くても、おうちのPC・スマホで相談できます!お気軽にご相談下さい^^

セミナーのご予約、受付中です!

家づくり学校川越校では3密を避けてセミナーを開催しています。皆様のご来校を心よりお待ちしております♪

セミナー・個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

また、平日もご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする