BLOG

2023.07.26

【実例】スキップフロアを楽しむ家 前編

川越校

見学訪問

【実例】スキップフロアを楽しむ家 前編

今日はスキップフロアを上手に使ったモデルハウスのご紹介!
【スキップフロア】とは、段差を利用して”半階”のフロアをつくることです。地下を掘り下げてみたり、天井高を140とコンパクトにしたりして生まれる通常フロアとは違う高さから生まれる空間は、一般的な総2階とは違ったイメージを作り出すことができます。

今回伺ったモデルハウスはまさにスキップフロアを活かしたおうち!早速をみていきましょう。

真っ白に耀くおしゃれなフロア。玄関ホールの先に見える”あの”スペースは…

天井高140cmのスキップフロア”下”!子どもの体に合わせた収納&遊びスペースになりますね♪

子どもの基地の先には大人もときめく特別な空間♪アイアンの階段に広々としたキッチン。そして左手には…

家中に光をふりまいてくれる中庭。プライベート感あふれるテラスとしても、車好きなら愛車を眺められる特別なカースペースにも♪

横並びのキッチン&ダイニング。収納がすっきりしているからこそ、この配置にしてもごちゃごちゃ感ゼロ!

そして最初に見た子ども基地の上には…

2階から半階おりる、スキップフロア!ガラス張りにすることで閉鎖感がなく光も入ってきます。なにより、かわいいです(^^)ここで遊ぶ愛らしい子どもの姿が目に浮かびますね

この上にはさらに

小屋裏のフリースペースが♪家族それぞれで自分の籠もり部屋を確保できちゃいます。(うらやましい!!)

大人には大人のスペースを

ホテルのようなこちらの寝室。実は少し床が上がっていて、その分一階のリビングの天井が高くなっています。寝室は天井が低い方が落ち着くんですよ♪

書斎にウォークインクローゼット…子どもの遊び心を満たしてくれるスキップフロアとはまた別の空間ですね。

普通の総2階とはまったく違う自由度を見せてくれた今回のモデルハウスはアイ工務店さんの川越モデル。鶴ヶ島モデルも見学させていただいたので、次回の梅野更新時にご紹介します!

待ちきれないという方は、まずは家づくり学校へ。知っておきたい大切なことをしっかりつかんで、一生に一度の家づくりをはじめましょう♪

オンライン好評受付中!

家づくり学校川越校では…

お家のパソコンやスマホを使って家づくり相談をしていただける「オンライン個別相談」を事前予約にて承っております。

ご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

また5/31以降のセミナー・個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★緊急事態宣言解除以降の個別講座ご予約

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする