【自粛中】住宅会社はどうなってる?

何かと不便な自粛期間ですが、家づくりを考えている方は住宅・建築業界がどうなっているのか気になる日々ですよね。家づくり学校でもオンライン相談をしているように、各工務店さん動いていますよ!

Q.住宅会社はやってるの?
 ⇒A.やっています。
相談や打ち合わせはほとんどの会社が行っています。ZOOMやLINEでオンライン対応ができるところも増えていますし、対面の場合も三密を避け、マスク・換気・アルコールなどで対策しています。モデルハウスも一度に見学するのは一組のみ、要予約などで対応しています。
自粛しているところ…大きな展示場などは営業自粛または営業日時を短縮しています。また、OB様宅見学は当面中止されています。

・工事遅れとかは出ていないの?
 ⇒A.落ち着いてきたところが多いです。
一時は水回り(トイレなど)が入荷せず完成に遅れが出たりしていたのですが、だいぶ落ち着いてきました。住宅会社により、外国から木材を仕入れているところは影響が出ているところがあるようですが、問題なく進んでいるところの方が多いです。

・今後どうなるの?
⇒こればかりは何とも言えないのですが、この自粛期間にオンライン等を使って住宅会社決定やお打合せを進められた方も想像以上にいらっしゃいました。一旦導入したオンライン対応のノウハウは各社活かしていくでしょうし、自粛期間後は今までの反動で各住宅会社が忙しくなる可能性もあります。

埼玉県は5月いっぱい自粛期間を継続していますが、オンラインや最低限の対面で動き出したい。緊急事態宣言解除が想定される6月からの住宅会社訪問を予定したいなど、今から準備できることもたくさんありますよ!いつでもお問い合わせくださいね。

オンライン相談、好評受付中!

家づくり学校川越校ではお家のパソコンやスマホを使って家づくり相談をしていただける「オンライン個別相談」を事前予約にて承っております。

ご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

また5/31以降のセミナー・個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422