住宅会社決定の決め手

先日、担当させて頂いたお客様から会社決定のご報告を頂きました。ご丁寧にご連絡頂き、誠にありがとうございます!家は「生涯で最も高く、一度だけの買い物」です。お客様がどんなお悩みを持ってご来校し、どのような想いで会社決定されたのかをお伝えしたします。

家づくりの流れ ①前提知識をつける

お客様はまず『住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!』というセミナーを受講されました。このセミナーは「家づくりは何から始めるべきか」「無理のない予算の立て方」「どんな会社があってどれぐらいで建てられるのか」「信頼できる会社の見極め方」といったことが学べる、言わば「家づくりの基礎セミナー」です。

当日は偶然、お客様お一人様だけのご予約だったので、個別カウンターにてご状況などを伺いながら進めさせて頂きました。お客様のお悩み、不安としては「色々見てるが、結局何をすればいいのか...。」「展示場などに行ったらそこで決めなければいけないのでないか...。」といったことでした。

家を買う、という事なんて人生で初めてですから当然、慎重になりますよね。まずはレクチャーをしっかりお聞きして頂きました。

②要望をまとめ見学訪問

前提知識をしっかり頭に入れたうえで、お客様がどこを優先したいのかをまとめます。この要望をまとめる時に前提知識が活きてきます。今は家づくりを「選択できる時代」です。逆に言うと、知識がないと、どんな家づくりがあるのか選択できないのです。

「当初は価格しか見てなかったけど、耐久性や住み心地という観点でも見てみようか…。」目先の価格だけでなく、どんな暮らしにしたいのか、ランニングコストはどれくらいかかるのかといったことも考慮しておくことが大事です。

③会社の決定

そして先日、会社決定のご報告を頂きました。決め手のポイントはまず、①基本性能の高さ。これから長い時間を過ごす家で譲れないとのことでした。

そして②自然素材。実際にモデルハウスを見学して自然素材の持つ心地よさなどを体感し、要望の一つになったとのことです。

最後に③担当者との相性です。こちらの要望をしっかり汲み取ってくれる力などが抜群に高く「この人にお任せしたい!」となったそうです。家づくりは「物づくり」なので、モデルハウスや完成見学会だけで判断するのではなく、必ずどんな「人」がお家をつくっているのかを確認してください。

大切なことは「知る」こと

どういった状況であれ、大切なことは家づくりについて「知る」ことです。家づくりに少しでも不安がある方はまずお話をお聞かせください!一緒に後悔のない家づくりにしていきましょう!

セミナー日程はこちら

アドバイザーとマンツーマンで話せる個別相談はこちら

公式動画チャンネルでは家づくり学校のセミナーや個別相談の様子をダイジェスト動画でご紹介しています↓

 

↓家づくり学校公式インスタグラムです!毎日施工実例をアップしております。ぜひチェックしてみてください!↓

  @iedukurigakkou

家づくり学校 東広島校

店舗前に駐車場をご用意しています。

住所:東広島市西条中央6-31-35 ウエストポンドビル1F(ブールバール沿い・中央図書館前)カラオケまねきねこさんのお隣です
※東広島市立中央図書館向かい(JRバス停「中央図書館前すぐ」)
※カラオケまねきねこ西条中央店さん隣

☆カーナビ設定の際は、住所を入力いただくと建物裏手に案内されることがありますので、カラオケまねきねこ西条中央店さんで設定してお越しください。

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。店舗前に平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。

時間:10:00~19:00(水曜日定休)