高性能住宅を体感!!~家の性能とは~

先日、とある住宅会社のモデルハウスに見学訪問に行ってきました。

この日の気温は30℃近く、非常に暑かったです。

ただ、家の中に入るとまあ涼しい!冷房をガンガンにかけていたのでしょうか?

いいえ違います。このお家は性能が高く、冷房がよく効く室内環境だったのです。

お家の性能とは?

実はお家も車のように、性能を数値で表すことができます。

例えば、C値。これは1平方メートルあたりに存在するすき間の面積を示す数値です。少し難しいですが、C値が低ければ低いほど、断熱材がしっかりと入っていて隙間がない高気密な家ということです。

このお家はC値が0.5㎝平方メートル。高気密なお家です。高気密のお家は室内外の空気を分断することができ、冷暖房の効きが良くなります。だから冷房をガンガンに強くかけなくても快適な室内環境だったのです!

強くかけなくてもいいということは省エネになり、光熱費を抑えることにもつながります。

家づくりは奥が深い…

家づくりは本当に奥が深いです。かっこいい、かわいいなどデザインに目が行きがちですが、こういった住宅性能のことも非常に大切になってきます。その他にも、耐震等級のことや、素材に何が使われているのかなど…学ぶべきことはたくさんあるのです。

家づくり学校ではこういった、家づくりにおける大切なことをしっかりと学ぶことができます!一生に一度の家づくりで絶対に後悔したくないですよね。

ぜひ一度、勉強しに家づくり学校にお越しください!

10/8(木)家づくり学校 東広島校 OPEN!

東広島市、広島県西部で家づくりをお考えの方、お待たせいたしました!10月8日(木)に家づくり学校東広島校がオープンします!!

住所:広島県東広島市西条中央6-31-35 ウエストポンドビル1F(ブールバール沿い)

時間:10:00~19:00(水曜日定休)

家づくり学校 東広島校について詳しくはこちらからチェック!(学校紹介ページが開きます)

セミナー・個別相談のご予約はHP、電話で承っております

10月8日以降のセミナー、個別相談のご予約は、HP、電話にて随時承っています。

電話 082-426-3833

家づくり学校 東広島校の開催セミナーはこちらからチェック!(セミナー一覧が開きます)

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。

店舗前に広い平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。

セミナーや個別相談の様子は公式動画チャンネルでチェックしてくださいね(^^)