アドバイザーの家づくり実体験談 【第8話】知らなかった方が良かった現実?

家づくり学校東広島校のアドバイザー、宮原の家づくり実体験レポート第8話。家づくりの検討を始めてから約1年足らずで念願の新居へ引越した宮原家。新居暮らしはきっと最高!そして入居してから半年後に家づくり学校へ異動となりました。

第7話を見逃した!という方はこちら↓

建てた後に「こんな家づくりがあるんだ」と知って愕然

前職での住宅営業4年、そして住宅雑誌作りに5年と携わっていた分、自分には「家づくりの知識がある」と思っていたこと自体が大間違いでした。家づくり学校のアドバイザーとなり色々な家づくりに触れていくに連れて知らないことが盛り沢山。本当に自分の知識のなさに気付かされ、愕然とします。

・今どきの新築事情? ・次世代省エネ基準は20年前の基準? ・日本の家づくりは30年遅れている? ・基本性能? ・耐震・耐久・省エネ性・断熱・気密? ・C値?Q値?Ua値? ・メンテナンスフリー? ・窓のアルミサッシは結露の原因? ・ZEH? ・長期優良住宅は国策のひとつ? ・断熱材の種類? ・壁体内結露? ・名ばかりの性能? ・吹き抜けでもエアコン一台で冬暖かくて夏涼しい家? 快適温度帯? ・HEAT20? ・Q1住宅? ・パッシブハウス? ・パッシブデザイン? ・断熱と健康の因果関係? ・売電は電気会社が買っている訳ではない? ・建材のFフォースター? ・ホルムアルデヒド? 等々・・・・

どれもこれも知らないことだらけ、聞いたことのある言葉でも意味まで知らずと知ったかぶりだったことを思い知らされました。

家を建てた後、後悔している人が6、7割いると言われています。私もその内の一人です。私はまだ8年しか住んでいません!あと27年ローンが残っています。でも、建て替えるわけにもいかず、どうしようもありません。完全に後の始末です。知っていれば、もっと違う家づくりをしていたでしょう。昔から家は3回建てないと良い家にはならないとも言われていました、よく言ったものです、でも今のご時世、3回建て替え出来る人がどれだけいるのやら・・・家づくり学校のアドバイザーとして皆さんに「家づくりの知識を身につけることが第一歩ですよ!」とその重要性を訴えているのも、こんな切実な自身の実体験があるからなのです(泣)

後悔の原因の多くは「知らずして選択」したこと

ご利用いただくお客様には家づくり学校でしっかりと基本知識を身につけていただき、ご自身で見る目と知識を持って判断していただけるようになって欲しいと思っています。

私は同じような思いを皆さんにはして欲しくないという強い思いで、今、アドバイザーをさせていただいています。どこの住宅会社さんで建てるかはご自身で選んでくださいね、言われるがまま、勧められるがまま建てるのではなく、知った上でご自身で判断してください。

お客様へのお約束←詳しくはクリック

私たち家づくり学校は後悔のない家づくりのお手伝いを使命として取り組んでいます。どこの住宅会社さんで建てていただいても全く差し支えありません。私の体験談(失敗談)が少しでも皆様の家づくりの参考になれば嬉しい限りです。上手に家づくり学校をご利用ください。

アドバイザーの家づくり体験談【第1話】はこちらよりどうぞ。

家づくり学校 東広島校

店舗前に駐車場をご用意しています。 時間:10:00~19:00(水曜日定休)

住所:東広島市西条中央6-31-35 ウエストポンドビル1F(ブールバール沿い・中央図書館前)カラオケまねきねこさんのお隣です
※東広島市立中央図書館向かい(JRバス停「中央図書館前すぐ」)
※カラオケまねきねこ西条中央店さん隣

☆カーナビ設定の際は、住所を入力いただくと建物裏手に案内されることがありますので、カラオケまねきねこ西条中央店さんで設定してお越しください。

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。店舗前に平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。

個別相談のご予約も承っています。HPからお気軽にお問合せください。

家づくり学校東広島校について詳しくはこちらから

セミナーの開催日程はこちらのページから

公式動画チャンネルでは家づくり学校のセミナーや個別相談の様子をダイジェスト動画でご紹介しています↓

オンライン個別相談も承り中です。