BLOG

宮原 禎尚

宮原 禎尚

アドバイザーの家づくり実体験談【キッチン編】要望の変化

東広島校

アドバイザー日誌

アドバイザーの家づくり実体験談【キッチン編】要望の変化

奥様にとってキッチンはこだわりの部分の一つではないでしょうか?かく言う私、宮原のマイホームでも、キッチンについては紆余曲折がありました。今日はキッチンにまつわる実体験をご紹介します。

主婦って大変ですよね。朝昼晩と料理、掃除洗濯、子どもの送り迎えと時間があるようでない・・・過去に半年間程、専業主夫経験をしたことがあるのでそれは実感しています。家づくりと一緒で、これも体験・体感してみないとわかりません。妻には感謝です!・・・って余談で失礼しました。

我が家のキッチンの要望は?

妻からは「アイランドキッチンが理想。キッチンで料理をしていても、リビングにいる家族と会話をしたりTVを見たりできるのがいい」という要望が出ていました。確かに家事をしながらコミュニケーションがとれるのは重要ですよね。でも、実際にアイランドキッチンを採用した友人に話を聞いてみると「開放的でお洒落な空間に仕上がることは確かだけど、常に片づけとかないと急な来客とかあった時には大変だよ。見せたくない時もあるから良し悪しはあるよ。」とのこと。そういう面もあるよな~と2人で納得。そして、打ち合わせは手元が隠れるカウンター式キッチンで進める方向に・・・

しかし、我が家はかなりコンパクトな家。なので、最終的にはキッチンが収納扉と向かい合わせの配置となってしまうことがわかり、妻からは「収納扉と向かい合わせなんだったら壁と一緒だから、普通に壁に面したキッチンでいい」と言われ、最終的には壁付けキッチンに落ち着きました。最初の要望はアイランドキッチンでしたが、打ち合わせをして行く中で変わっていったんです。結果的には部屋全体が見渡せるようになったので、開放的で広さを感じられる空間になり、結果オーライでした。

折角なのであーしたい!こーしたい!という思いは誰しもあると思います、図面が上がってきたら、実際に生活した時にどうなるのかをイメージすることも大切です。

間取はどんなのがいいのだろう?どれくらいのスペースが必要なんだろう?どんな家づくりがあるの?どんな住宅会社があるの?家づくりってわからないことがたくさんです。建てた後、6~7割の方が後悔していると言われる家づくり。後悔のない様に知った上で家づくりを進めていってくださいね。私たち家づくり学校は住宅会社ではありません。でも情報はたくさん持っています。実体験も含めて、情報をお届けする立場として、しっかりとお伝えさせていただきます。アドバイザーの宮原でした。

公式動画チャンネルでは家づくり学校のセミナーや個別相談の様子をダイジェスト動画でご紹介しています↓

家づくり学校 東広島校

店舗前に駐車場をご用意しています。

住所:東広島市西条中央6-31-35 ウエストポンドビル1F(ブールバール沿い・中央図書館前)カラオケまねきねこさんのお隣です
※東広島市立中央図書館向かい(JRバス停「中央図書館前すぐ」)
※カラオケまねきねこ西条中央店さん隣

☆カーナビ設定の際は、住所を入力いただくと建物裏手に案内されることがありますので、カラオケまねきねこ西条中央店さんで設定してお越しください。

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。店舗前に平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。

時間:10:00~19:00(水曜日定休)

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談のご予約も承っています。HPからお気軽にお問合せください。

家づくり学校東広島校について詳しくはこちらから

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

宮原 禎尚

「夢のマイホーム」が欲しいと考えている方はたくさんいると思います。でも「家づくりって何から始めたらいいの?」そんな疑問や悩みを持っている方も多いと思います。これまでの住宅会社でのアドバイザーと住宅情報誌づくりの経験を生かして、楽しく満足のいく家づくりのサポートをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 東広島校
家づくり学校 東広島校

家づくり学校 東広島校

所在地
広島県東広島市西条中央 6-31-35 ウエストポンドビル1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
082-426-3833
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする