BLOG

2023.09.05

家づくり学校  東広島校

家づくり学校  東広島校

省エネ住宅は住み心地が良いのか?

東広島校

アドバイザー日誌

省エネ住宅は住み心地が良いのか?

この2日間、ぐっと冷え込みましたね。写真は本日の朝に撮影したものですが、東広島でも雪が降り少し積もりました。

さて本日は省エネ住宅についてお伝えしていこうと思います。

省エネ基準とは?

省エネ基準とは「断熱性能の基準」の通称です。先進国の中で最低だった日本の断熱基準でしたが、この基準を設定することで、欧米諸国の最低レベルに達することができました。地球温暖化やエネルギー枯渇による光熱費の値上がりなどの影響から今後、日本で建てる家は断熱材をしっかり入れた家にしようと、国としても施策を進めています。

2020年に全ての新築住宅に省エネルギー基準の適合が義務化される予定でしたが、現在の省エネルギー基準への適合率が低いことや消費税増税による住宅購入者の負担増、市場への影響などを考慮して、戸建て住宅などの小規模住宅・小規模建築物については義務化が見送られることになりました。義務化が延期されたとはいえ、実質的に省エネルギー基準適合は必須となるでしょう。

断熱材の厚みが変わる

具体的にどのように「省エネ住宅」をつくっていくのかというと断熱材の厚みを厚くします。断熱材の種類によって厚みの基準は異なりますが、天井や壁の中での断熱材の厚みが、倍以上になるものもあります。断熱材を厚くすることで、計算上、断熱性能の基準はクリアすることができます。(※Ua値などの数値で表します。)

しかしこの基準を満たしたからといって夏は涼しく、冬は暖かい、住み心地の良い家になるという訳ではありません。

断熱材は正しい施工で効果を発揮する

断熱材の厚みを増しても、性能の良い断熱材を使ったとしても、確実で丁寧な施工をしないと性能を出し切ることは出来ません。ここで大切な事の1つが家の中の隙間です。省エネ基準の中では、断熱材の厚みの規定はあるのですが、家の隙間については規定が無いのです。この隙間が非常に厄介で、冬寒く、夏暑い家になってします原因の一つになってしまいます。どんな断熱材を使ったとしても、家の中が隙間だらけなら快適な空間を作り出すことはなかなか難しいということです。

こういった省エネ基準のことや壁の中のことは毎週開催している『住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!』でたっぷりと時間をかけてお伝えしています。家を建てた後、何らかの後悔をされている方が約7割もいるという家づくり。実はこういった住み心地に関する後悔が多くを占めています。家づくりをお考えでしたら、一度家づくり学校にお越しください。正しい知識をつけ賢く家づくりを行いましょう!

セミナー日程はこちら

アドバイザーとマンツーマンで話せる個別相談はこちら

公式動画チャンネルでは家づくり学校のセミナーや個別相談の様子をダイジェスト動画でご紹介しています↓

家づくり学校 東広島校

店舗前に駐車場をご用意しています。

住所:東広島市西条中央6-31-35 ウエストポンドビル1F(ブールバール沿い・中央図書館前)カラオケまねきねこさんのお隣です
※東広島市立中央図書館向かい(JRバス停「中央図書館前すぐ」)
※カラオケまねきねこ西条中央店さん隣

☆カーナビ設定の際は、住所を入力いただくと建物裏手に案内されることがありますので、カラオケまねきねこ西条中央店さんで設定してお越しください。

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。店舗前に平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。

時間:10:00~19:00(水曜日定休)

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校  東広島校

家づくり学校 東広島校
家づくり学校 東広島校

家づくり学校 東広島校

所在地
広島県東広島市西条中央 6-31-35 ウエストポンドビル1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
082-426-3833
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする