BLOG

山根 孝二

山根 孝二

東広島で家を建てる!傾向と対策とは?

東広島校

アドバイザー日誌

東広島で家を建てる!傾向と対策とは?

東広島で後悔しない家づくりをするために必要なことがあります。このエリアだからこその状況、条件を把握しておかなければ、人生最大と言われる買い物が台無しになってしまう可能性があります。

はじめまして!家づくり学校アドバイザーの山根です。福山市在住ですが、東広島でもアドバイザーとして活躍させていただいております。

冒頭、いきなり厳しいコメントを並べましたが、どこの住宅会社でもお金を出せば後悔しない家づくりができると思ってはいけません。

家づくりで失敗をしてしまう人には傾向があります。

  1. 情報収集を怠る
  2. 資料請求するだけで情報集したと思っている
  3. 1社の住宅会社で詳しい説明を聞き満足する
  4. どこで建てても、今住んでいる賃貸と比べれば良い家が建つと思っている

全ては1に集約されますが、例えば2の資料請求。フォーマットがバラバラのパンフレットを集めたところで、『比較』ができるでしょうか。それぞれの会社の良いところが判るに過ぎません。

また、私が住んでいる福山市の状況と大きく異なるのが東広島の土地事情。東広島は大手メーカー、ビルダーの『条件付き土地』が多いですよね。これは既に土地探しをしている方なら実感していることと思います。

条件付き土地にはメリットもデメリットもあります。

  メリット:上物を建てる住宅会社選びに迷う必要がない

  デメリット:上物を建てる住宅会社選びをすることができない

ここで上の”失敗してしまう人の傾向4番”です。どの住宅会社で家を建てても大差ないと思っている方は、条件付き土地のメリットに乗ってしまうでしょう。家は建てる会社によって大きな差があると知っている・感じているという方はデメリットをしっかり考えるはずです。

誤解のないよう説明しておきますが、条件付き土地を持っている大手ハウスメーカーやビルダーの家づくりが悪いと言っているわけではありません。それぞれの家づくりについて、知識がなかったり勘違いしたまま契約してしまうと後悔するという話です。

無条件で建てられる土地が比較的少ない東広島だからこそ、この街に住んでいる方々には多くのことを学んでから家づくりを進めて欲しいと思っています。

家づくり学校東広島校について詳しくはこちらから

セミナーの開催日程はこちらのページから

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 東広島校
家づくり学校 東広島校

家づくり学校 東広島校

所在地
広島県東広島市西条中央 6-31-35 ウエストポンドビル1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
082-426-3833
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする