ARTICLE

実例を見る・後悔・失敗談

【フローリング選び】無垢・複合どちらが良いの?メリット・デメリットを解説!

2023.09.15

【フローリング選び】無垢・複合どちらが良いの?メリット・デメリットを解説!

家のフローリングには主に無垢材や複合材が使用されます。家づくりを進めていく中で出てくるお悩みが「素材選び」です。家づくり学校のお客様からも「無垢と複合どちらが良いのですか?」「そもそも複合ってなんですか?」など素材のお悩みについてのお声をよくいただきます。これから何十年と生活する空間ですので、悩まれて当然です。この記事では無垢フローリング、複合フローリングの基礎知識やそれぞれのメリット・デメリット、特徴などを解説していきます。

目次

・無垢フローリングとは

・無垢フローリングのメリット

・無垢フローリングのデメリット

・複合フローリングとは

・複合フローリングのメリット

・複合フローリングのデメリット

・まとめ

無垢フローリングについて

無垢フローリングとは?

無垢フローリングとは、一本の木から切り出した一枚の板を並べて作ったフローリングのことです。「無垢材」とは天然の木材、自然素材という意味で使われていて、自然素材にこだわりを持った住宅会社は基本的にフローリングを無垢材で仕上げることが多いです。

無垢フローリングのメリット

○木材特有の風合いやぬくもり

○自然素材ならではの香り

○経年変化を楽しめる

○調湿作用がある

○冬場の足の冷えを緩和・足触りの良さ

風合い、質感、ぬくもり、香りなどは無垢材ならではのものです。また、無垢材には調湿作用があり、湿度が高いときには水分を吸収し、乾燥しているときには放出します。部屋の中を快適な空間にするためには、温度調整だけでなく、湿度調整も大事になりますので、無垢材でフローリングを仕上げることで、快適な家づくりにも繋がります。

無垢フローリングのデメリット

●反りや割れが起こりやすい

●傷が付きやすい

●水に弱い

●メンテナンスがやや大変

無垢材は調湿作用があるため、水分を吸収したり放出することで膨張と収縮を繰り返します。この作用が常にはたらいているため、大きさや形が変化します。これが床の反りや割れの原因です。水分を吸収しやすいので、水や飲み物をこぼしたときはすぐに拭き取らないと、シミやカビの原因になってしまいます。

日常的なメンテナンスは掃除機をかけたり、乾いた雑巾で拭いたりするなど、基本的なことを行えばよいのですが、無垢フローリングは、一般的に木材の質感・風合いを活かすために「オイル塗装」という仕上げ方をしています。この場合、一年に一回程度オイルワックスをかける必要があります。(塗り方・量・回数等はメーカーによって違いますので、塗装されたオイルと同メーカーのワックスをかけて下さい。)

複合フローリングについて

複合フローリングとは

複合フローリングとは、合板を張り合わせた下地材の表面に、天然材やシートを張り合わせたフローリングのことです。貼り合わせて作ることから「合板フローリング」とも呼ばれます。表面に張り合わせる素材によって、以下の3種類に分類することができます。

・挽き板フローリング:表面に2mm程度の厚さがある天然材を使用した複合フローリング

・突き板フローリング:表面に0.3〜1mm程度の薄い天然材を使用した複合フローリング

・シートフローリング:表面に木目がプリントされたシートを使用した複合フローリング

複合フローリングのメリット

○反りや割れが起こりにくい

○色合い、デザインなどが豊富

○品質や仕上がりが均一で施工しやすい

○価格を抑えられる(商品による)

複合材の一番のメリットは「選択肢の多さ」です。加工が施しやすい構造のため、デザインや色合い、価格帯など様々な選択肢から選ぶことができます。また、複合フローリングには「ウレタン塗装」という、表面に樹脂による塗膜を張る仕上げがされるのが一般的です。この場合は日頃の掃除も手軽で、基本的にはワックスがけも必要ありません。

複合フローリングのデメリット

●調湿効果がない

●長期的な耐久性が劣る

●深い傷がつくと合板が見えてしまう

●商品によっては安っぽい印象になる

無垢フローリングのように反りや割れが少ない一方で、調湿作用がありません。また、耐久性は無垢フローリングの場合、比較的耐久性が高く30年以上持つと言われていますが、複合フローリングの場合、10~15年ほどが寿命だといわれています。(種類やメンテナンス方法によります。)

まとめ

無垢フローリング、複合フローリングにはそれぞれのメリット・デメリットがあります。後悔のない家づくりのためには、これらの知識を頭に入れるだけでなく、体感比べしてみることをおすすめします。

▲家づくり学校では、素材ごとの違いなどを確かめていただくため「体感ツアー」を定期的に開催しております。素材の質感や匂い、空気感は実際のお家に訪問してみることで初めて確認することができます。体感ツアーのイベント情報はこちらの『知識&体感ツアー』欄からチェックできます!

また、住宅会社の担当者に「なぜその素材を使用しているのか?」ということをお聞きすることもおすすめします。担当者の答えを聞き、納得できるかどうかというのも素材選びの一つの指標だと思います。

メリットやデメリット、ご家族の好み、これからどのような暮らしをしたいかなどをしっかり考え、家づくりをしてくださいね。

家づくり学校(広島県、岡山県、山口県、愛媛県、香川県、兵庫県、山梨県、神奈川県、埼玉県で開校中)では無垢フローリングや複合フローリングの違い、メリット・デメリットなどを含め、家づくりの基本知識をお伝えする無料セミナーや個別相談会を実施しています。

セミナー開催日程はこちらから

セミナーの公式動画チャンネルからご覧くださいね!

◆東広島校のトップページははコチラ

◆東広島校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

家づくり学校では公式インスタグラムを毎日更新中です。様々な施工実例をアップしていますので、ぜひ見てみてください!

  @iedukurigakkou

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする