ARTICLE

土地探し・不動産

東広島市で土地探し「建築条件付き土地」の条件は外せる?

2023.09.16

東広島市で土地探し「建築条件付き土地」の条件は外せる?

東広島校が開校してから一年、ご相談の中でも「場所からしても土地は凄く良いんだけど、建築条件付きばっかりで…」もしくは「場所は良いけど建売住宅で自分たちの好きな外観、思い描いた間取りではないので…」とのご相談が多いです。広島県福山市の福山校、山梨県の甲府校でも同じ相談はありましたが、東広島校に来てから既に同じくらいのご相談数の感覚を受けます。

先日、実際に合ったご相談の中で

「建築条件付き土地」の条件は外すことは可能?

「建築条件付き土地」は家を建てる住宅会社が決まっており、一定期間で請負契約する必要がある土地になります。建築条件付き土地が合う方、合わない方。

合う方は家にこだわりがあまり無い、建築条件付きが気になっていた住宅会社だった場合は、土地次第で家づくりまでスムーズに話が進む効率の良い土地になります。

合わない方としては土地は気に入っているけど希望の住宅会社で建てたい、家づくりにこだわりたい方にとっては、購入することは妥協を強要される土地になります。

そして一定期間内(3ヶ月の場合が多い)に建築請負契約することが条件。土地が決まっている分、間取りプランは描きやすくイメージし易いのは良いことですが、短い期間でプラン打ち合わせとなるため納得できるまで詳細の打ち合わせができないことも多かったりします。

「建築条件って外してもらえないんですか?」という質問も多くいただきます。当然の要望だと思います。

現実問題、外せる可能性は低いというのが正直なところです。建築条件付き土地は利便性がよく人気エリアの場所にあるケースが多く「条件外してください」と希望してくるお客様を断ったとしても、次の買い手がすぐにやってきます。売主は土地と建物を合わせると大きな利益が出せる案件なので簡単には手放したくはありません。売り手側からすると当然とも言えますよね。

では建築条件付きを外せるケースはあるの?

多くはありませんが実際に外せたケースもお聞きします。予定以上に残ってしまった場合の建築条件付き土地は交渉に乗ってくれることがあります。あとは依頼先の住宅会社が代わりに交渉をして外してくれた場合。そして一番可能性が高いのは金額を上乗せをして外してもらう方法が一番、現実的かもしれません、とは言え相場以上の土地代金が必要となってくるので限られた人しかできない方法ですよね。

東広島市で利便性の良い場所で自由設計の注文住宅で自分たちの好きな家を建てたいお客様達からすると、土地と建物がセットの家づくりを強要され価格も含めて違ったハードルが高い市場と言えそうです。

家を建てる計画が良い場所の土地を買う計画になっていませんか?

建てた後、6~7割の方が後悔していると言われる家づくり。後悔のない様に知った上で家づくりを進めていってくださいね。私たち家づくり学校は住宅会社ではありません。でも情報はたくさん持っています。実体験も含めて、情報をお届けする立場として、しっかりとお伝えさせていただきます。アドバイザーの宮原でした。

家づくり学校 東広島校

店舗前に駐車場をご用意しています。 時間:10:00~19:00(水曜日定休)

住所:東広島市西条中央6-31-35 ウエストポンドビル1F(ブールバール沿い・中央図書館前)カラオケまねきねこさんのお隣です
※東広島市立中央図書館向かい(JRバス停「中央図書館前すぐ」)
※カラオケまねきねこ西条中央店さん隣

☆カーナビ設定の際は、住所を入力いただくと建物裏手に案内されることがありますので、カラオケまねきねこ西条中央店さんで設定してお越しください。

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。店舗前に平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。(動画で東広島校の設備ご覧いただけます♪)

個別相談のご予約も承っています。HPからお気軽にお問合せください。

家づくり学校東広島校について詳しくはこちらから

セミナーの開催日程はこちらのページから

公式動画チャンネルでは家づくり学校のセミナーや個別相談の様子をダイジェスト動画でご紹介しています↓

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする