BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

【山根のお宅訪問】唯一無二の「造作家具」がある「平屋」のお家

福山校

見学訪問

【山根のお宅訪問】唯一無二の「造作家具」がある「平屋」のお家

性能も高く自然素材も使い、造作家具でオリジナルのマイホームを実現したい・・・本日はそんな贅沢な要望も叶えてくれる工務店さんの完成物件を見学させてもらいました。

福山市坪生町にある(有)多賀工務店さん。とても明るく多賀社長が迎えてくれました。「見た目より年取ってますよ」という言葉の通りそこそこのご年齢ですがエネルギッシュな社長さんです。

自然素材を上手く使い、造作家具も併せて提案してくれる工務店。お客様の要望に応えるのはもちろん、要望に色を添えて提案してくれます。上の写真右下に写るのは畳ソファー。畳スペースで横になりたいというお施主様のご要望だったようですが、スペースを確保するとリビングが狭くなってしまうためこの様な提案をしたようです。畳ソファーの上の枕も畳を使って作ってもらった特注品です。

キッチンに設置されたダイニングテーブルも造作です。奥行きもあり広いテーブルは使い勝手と居心地の良いスペースになると感じました。

そして外観。実はこちらの家、今需要が高まっている『平屋』なんです。右に上がる屋根の形状で吹き抜けリビングを実現しています。平屋にはある程度の敷地面積が必要となり、広い土地がない方にはなかなか現実的ではないと思われがちですが、最近は『平屋風『のご要望もあるとか。。。リビングや寝室は1階に設け、2階には子供部屋のみ。将来的な用途を考えた無駄のない間取りになりますね。

多賀工務店さんの家はデザインや素材感だけではありません。高気密・高断熱の基本性能を持ち、省エネ性、快適性、耐震性の高い家づくりが標準となっています。

私が住宅雑誌制作に携わり約16年。当時に比べ、福山・備後エリアで建てる家のデザイン性や性能は格段にレベルアップしています。物件を見学させていただく度に、工務店さんの高い意識や取り組みの蓄積あっての結果なんだと実感します。これから家を建てる方々には、このような工務店さんの取り組みも併せて教えてあげたいと思っています。

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

☟オンライン個別相談のご予約はこちらをクリック!☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする