BLOG

2023.08.17

杉岡 彩香

杉岡 彩香

【お客様の声】住宅会社を選ぶ決め手がない!

福山校

アドバイザー日誌

【お客様の声】住宅会社を選ぶ決め手がない!

「あちこち住宅会社をまわったけれど、選ぶ決め手がないんです。」お客様からこんなご相談をいただくことがあります。

お客様:「数が多くて迷うし、価格帯もそんなに変わらないし、どこの住宅会社も人は悪くないんです。」
アドバイザー:「うんうん、そうなんですね。ではお客様が家で1番重視したいことはなんですか?」
お客様:「う~ん・・・そう言われると、分からないなぁ・・・。」

原因の1つがここで解明されました!!

確かにこの業界は住宅会社の数がとにかく多く、迷いやすいのが現実です。ただそれ以上に、「自分たちがどんな家を建てたいのか」決める前に、家づくりをスタートさせてしまっている方が多いように感じます。「家づくりの基準が決まっていない=住宅会社の決め手も決まらない」ということですので、まずは家づくりの基準をつくらなければいけません。

基準をつくるのに何から始めればいいのか、これは「予算」「要望」をまとめることです。

具体的な内容ややり方については家づくり学校のセミナー「住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!」または個別相談にてしっかりお伝えしています。

なので今回は自分たちの要望をうまく伝えるポイントを1つお伝えしたいのですが、それは「デザインはビジュアルで伝える」ことです。

例えば「和モダンで落ち着いた雰囲気」と言われればなんとなくイメージはできますが、細かいニュアンスまでは伝わりません。口頭で伝えにくい部分は写真で見せて伝えるのが1番です!

雑誌に付箋を貼ってみたり、ノートにスクラップブッキングしてみたり・・・

インスタグラムで気に入った施工実例をコレクションしておくのもおススメです!家づくり学校のアカウントで様々な施工実例を毎日更新しておりますので、こちらも是非チェックしてみてくださいね!

  @iedukurigakkou

何事も準備が大切です!

自分たちの要望をしっかりまとめて、夢のマイホームを実現させましょう♪

福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE公式アカウントでもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする