BLOG

2023.08.17

杉岡 彩香

杉岡 彩香

コロナの影響により13年の住宅ローン減税が延長の方向へ!

福山校

アドバイザー日誌

コロナの影響により13年の住宅ローン減税が延長の方向へ!

新たなニュースが飛び込んできました!新型コロナウイルスによる住宅業界の落ち込みを支えるため、消費税増税後に設けた住宅ローン減税の控除期間を13年間に拡充する特例が2022年末まで延長される方向で検討が進められるようです。

そもそも住宅ローン減税とは?

10年間、毎年末の住宅ローン残高の1%を所得税や住民税から控除する仕組み。

消費税増税により控除期間を10年から13年に延長する特例が設けられていましたが、新型コロナウイルスの影響により入居が遅れた場合を除き、2020年12月末までの入居が要件となっていました。(※新型コロナウイルスにより入居が遅れた場合は、新築の場合、2020年9月末までに契約し、2021年12月末までに入居すれば特例措置の対象となっています)

この度の住宅ローン減税延長の条件は?

新築住宅:2021年9月末までに契約し、2022年12月末までに入居

分譲・中古住宅取得や増改築:2021年11月末までに契約し、2022年12月末までに入居

その他、対象となる住居の面積要件が今の「50平方メートル以上(約15坪)」から「40平方メートル以上(約12坪)」に緩和される見込みです。

気をつけたいこと―あなたにとっての建て時は?―

最後に・・・こういった制度や特例を利用して少しでもお得に家を建てたい、と思われた方も多いと思いますが、結果的に期限に振り回されて、焦って生涯で1番大きなお買い物をしている方がいるのも事実です。

その選択が一時の後悔で済むのか、はたまた一生の後悔になるのか・・・。よくよく考えてじっくり進めていただければと思います。その上でこういった制度を上手く利用していきましょう!

家づくり学校でも住宅取得支援策についてのご案内はしておりますので、ご不明点がありましたらお気軽にお尋ねくださいね。

☆創刊まであと8日☆

備後エリアの書店、ならびにAmazonで販売予定です! ※画像をクリックするとAmazonのサイトに飛びます↑


福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE公式アカウントでもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする