ARTICLE

注文住宅の予算と費用

中小工務店で家を建てる方必見!地域型住宅グリーン化事業って何?

2023.10.23

中小工務店で家を建てる方必見!地域型住宅グリーン化事業って何?

「地域型住宅グリーン化事業」とは、地域の中小工務店が建てる高性能住宅に対する補助事業のことで、適応条件を満たす木造住宅には補助金が交付されます。中小工務店での建築(又は新築の購入、省エネ改修)をお考えの方は少しでもお得に建てられる可能性がありますよ!

対象となる木造住宅・木造建築物は?

(1)長寿命型(長期優良住宅:木造、新築)
(2)高度省エネ型(認定低炭素住宅又は性能向上計画認定住宅:木造、新築)
(3)ゼロ・エネルギー住宅型(ゼロ・エネルギー住宅:木造、新築・改修)
(4)省エネ改修型(省エネ基準(既存)を満たす住宅:木造、改修)
(5)優良建築物型(認定低炭素建築物等一定の良質な建築物(非住宅):木造、新築)

補助の対象となる木造住宅は以下の条件を満たす必要があります。

■主要構造部(建築基準法第2条第5号の定義による)が木造のもの
国の採択を受けたグループの構成員である中小住宅生産者等により供給される住宅であること
・ゼロ・エネルギー住宅型においては、戸建住宅の新築および改修
・省エネ改修型においては、戸建て住宅の改修のみ
■主要構造部に用いる木材は、グループが定める地域材を使用する
※省エネ改修型においては、地域材の使用は求めない など

POINT! 上記の(1)~(5)に当てはまれば誰でも補助の対象になるわけではありません。国の採択を受けたグループに属する中小工務店が供給する住宅に対して補助されますのでご注意を!

採択されたグループに割り当てられた補助金は、そのグループ内の施工事業者に割り当てられます。1工務店あたり上限戸数もありますので、実際に補助金を受けられるかどうかについてはグループ構成員の工務店に問い合わせてみてください。

本年度採択されたグループ(工務店)はHPから確認できます。

補助金限度額は?

(1)長期優良住宅:110万円/戸 ※1
(2)認定低炭素住宅・性能向上計画認定住宅:110万円/戸 ※1
(3)ゼロ・エネルギー住宅:140万円/戸 ※2
(4)省エネ性能が一定程度向上する断熱改修:50万円/戸
(5)木造建築物型(非住宅)(1万円/平米):1,000万円

※1…4戸以上の施工経験を有する事業者の場合、補助限度額100万円/戸
※2…4戸以上の施工経験を有する事業の場合、補助限度額125万円/戸

補助金は採択を受けた中小工務店が交付を受けます。なお、補助金は全額が建築主(売買契約による住宅の場合は買主)に還元されることになっていますので、依頼先の工務店に直接ご確認くださいね。

こういった補助金についても、知っていればきっと役に立つことがあると思います!気になることがあれば家づくり学校までどうぞ♪

家づくりをご検討の際はまず「家づくり学校」で基本的な知識を身に着け、信頼できる住宅会社を見定める方法を学びましょう!

家づくり学校でできること

  • 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  • ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  • お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

 

オンライン相談も承っております!

 

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする