BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

「予算立て」「資金計画」FPとの賢い向き合い方!

福山校

アドバイザー日誌

「予算立て」「資金計画」FPとの賢い向き合い方!

ちょっとした知識で家づくりを進めてしまうと陥ってしまう失敗があります。住宅ローンについても、客観的視点を持った”お金のプロ”に冷静な意見や判断をしてもらう必要があります。言い方はキツイですが、住宅会社は家を建ててもらってナンボ・・・という、利益目的の会社もあることを忘れないでください。

お金のことはなるべく客観的視点を持った方に聞いてみましょう。誰に?FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を有した人です。

  • ローン返済額を家賃並みで考えている
  • 金利が安いので、借りられるだけ借りた
  • ローン選びを金利の低さだけで決めた
  • 「繰上げ返済すれば大丈夫」に騙された

「家賃並み?」5年先までは払えても、20年、30年先まで本当にその金額を払える自信がありますか?

「金利が低い?」ローン完済までその金利が変わらない保障がありますか?

感覚だけで月々の返済を考えると、何れ大きな落とし穴がやって来ます。「こんなこと想定していなかった」「思ったより教育資金が掛かった」そんなこともある程度想定して、住宅ローンを組む必要があります。

住宅会社から紹介されるFP

勿論、全てのFPさんではありませんが、危険な場合もあります。借入限度額一杯、月々にしたらとんでもない返済をする住宅ローンを組まされそうになっても、「住宅会社さんの出した資金計画、間違っていませんから安心してください・・・」背中を押してくれる?・・・、いや、押されてしまうFPさんもいることを知っておいてください。

なるべく客観的立場のFPさんに見てもらいましょう。

福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE公式アカウントでもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする