BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

【山根の独り言】「たられば分析」で失敗から学ぶ家づくり

福山校

アドバイザー日誌

【山根の独り言】「たられば分析」で失敗から学ぶ家づくり

「○○していたら」「□□していれば」、所謂「たられば」という言葉。ネガティブな意味で使われることが多いですが、家づくりに於いての「たられば」は、使い方によっては有効な考え方になるはずです。

「たられば」とは

《「もし…していたら(したら)、もし…していれば(すれば)」の意》事実とは無関係な仮定の話。また、事実とは異なることを仮定してする後悔。してもしかたがない話という意味で使われることが多い。(「デジタル大辞泉」より)

考えても無駄なことをウダウダと考えている、どちらかと言えばマイナス思考を形容する言葉のようです。後ろ向きな状況下で使えば、そういう意味になっていくのは当然ですよね。

前向きな「たられば分析」

一方、新しいものを生み出したり、物事をより良く改善する際には、過去の”失敗”を糧にすることも多いはず。「事実とは異なることを仮定」して分析することで、「たられば」はポジティブな言葉に生まれ変わります。

家づくりの先輩から得られる「失敗例」

家づくりを経験した方には、少なからず「たられば」があります。「もう少しコンセントの位置を考えて設置していれば・・・」「この位置に棚を置けるスペースを確保していれば・・・」「もっと省エネを考えた家づくりをしていれたら・・・」そんな「失敗例」を聞いておくことは、あなたのネガティブな「たられば」をつくらない助けになります。

家づくり学校の各種セミナーでは、そんな家づくり経験者の「失敗例」を踏まえ、皆さんに後悔しない家づくりのヒントをお伝えしています。

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする