BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

【山根の独り言】「第3のビール」酒税アップによる駆け込み需要と「住宅会社選び」

福山校

アドバイザー日誌

【山根の独り言】「第3のビール」酒税アップによる駆け込み需要と「住宅会社選び」

今週の10月1日から、酒税の税率が改正されますね。私もお世話になっている家計の味方「第3のビール」の酒税は約10円の値上がり。こうなると、「駆け込み需要」や「まとめ買い」という動きが出てくるのは必至。「無くなる」とか「値上げする」という状況は、私たちの冷静な心を乱してしまうようですね。

今回の酒税率改正は、ビール各種の税率に公平性をつくること。現在、ビール系350mlの税率は、ビールが77円、発泡酒が46.99円、第3のビールが28円ですが、10月1日からはビールが70円、第3のビールは37.8円と、この差を減らすことで公平性を保つ・・・ただ単に、売上の良い第3のビールから税金を取りたいだけの話ですが。。。ビールが安くなるのは好都合と思う方もいるかもしれません。

駆け込み、まとめ買いはお得なの?

近所のスーパーに立ち寄ると、お酒コーナーの脇には第3のビールの箱が山積みに。9月末までの”駆け込み需要”対策として、各スーパーも大量の商品を仕入れるのも当然。こういうニュースを聞くと、まとめ買いに走る方も少なくないでしょう。しかし、本当にまとめ買いはお得なのでしょうか?

「いつもは買わないのについ買ってしまう」「いつもより飲む量が増え、結局短期間で消費してしまう」こんなケースもあるようなので、一概にまとめ買いがお得になるとは言い切れないようです。

家づくりにおける駆け込み需要

住宅業界でも、度々駆け込み需要となるケースが見受けられます。その象徴的なものが”消費税率アップ”ですね。「○○年○○月までに契約を交わせば税率○%」ここ数年で多く耳にしたのではないでしょうか。これも冷静に見れば、増税後に家を建てた方がお得になるケースもありましたよね。

当分消費税は上がらないでしょうが、こんなケースもあります。「○○キャンペーン!」。「月末までにご契約いただければ□□を無料でつけます!」これは魅力的ですよね~!来月になったら□□が有料になる。しかも100万円以上するものがキャンペーン対象になっていることもあります。。。でも、私なら来月になっても「先月キャンペーン対象だった□□をつけてくれるなら契約します」でゲットできる自信があります。だって、目の前に契約寸前のお客様が、しかも先月はキャンペーンでつけることができた□□をつけるだけで契約が取れるんですから。

ビールぐらいの話なら、無駄な量をまとめ買いして「結局損だった・・・」と嘆いても問題ありません。しかし、住宅会社選びにおいての”駆け込み需要”。ここは極力冷静になって判断をしなくては、”大損”することになるかもしれません。

さて、我が家のお酒事情は明後日からどうなるのだろう・・・

福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE公式アカウントでもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする