ARTICLE

土地探し・不動産

「建築条件付き土地」の“条件”って外せるの?

2023.09.16

「建築条件付き土地」の“条件”って外せるの?

「建築条件付き土地」とは家を建てる住宅会社が決まっており、一定期間で請負契約する必要がある土地のこと。エリアによっては条件付き土地が多くを占める地域もあり、どんな土地なのか知っておかなければ後悔することにもなりかねません。そもそも家づくりにおいて、土地探しを優先するべきかどうかも慎重に判断する必要があります。今回は「建築条件付き土地」とは何か?そして、建築条件付き土地のメリット・デメリット、条件を外すことの可否、気をつけておきたいポイントなどをご紹介します。

「建築条件付き土地」とは?

簡単にまとめると、

①土地を販売する業者が指定する建設業者で建築請負契約を交わす

②一定期間内に建築請負契約成立が必要

こんな条件の付いた土地と言えます。

要するに、家を建てる住宅会社が決まっており、一定期間で間取りなどの打ち合わせをして請負契約する必要がある土地ということです。

では、①と②の項目に分けて、それぞれのメリット、デメリットをまとめます。

①土地を販売する業者が指定する建設業者で建築請負契約を交わす

■メリット

家にこだわりがあまり無い方や、条件付きの建設業者がたまたま気になっていた建設業者だった場合には、土地の良し悪しで家づくりまで話が進む効率の良い土地となります。

■デメリット

こだわりの家づくりを希望しており、土地は気に入っているけど建設業者は指定された会社以外で建てたいという方にとっては、購入することが困難な土地となります。

②一定期間内に建築請負契約成立が必要

■メリット

土地が決まっているので、間取りプランは描きやすくイメージしやすいです。

■デメリット

一定期間は3ヶ月の場合が多く、短い期間でのプラン打ち合わせになるため、細かい打ち合わせができなかったり、こだわりが出せないケースが多いです。

ここまでのメリット、デメリットをご覧になって、気づくことはありませんか?

この「建築条件付き土地」、家づくりにこだわりがある方にとってはいろいろと制限があり、満足度は決して高くない土地になってしまいそうですね。その反面、土地をメインに家づくりをスタートしている方にとっては、結構良い場所にあるのがこの建築条件付き土地。「土地は最高なんだけど、この建設業者ではなぁ~」とう方も多くいらっしゃいます。

建築条件って外せるの?

そんな時、必ずされるのは「条件って外してもらえないんですか?」という質問。当然考えることですよね。しかし、外せる可能性は低いというのが正直なところです。上述したように建築条件付き土地は結構良い場所にあるため、売主は「条件をしてください」と依頼してくるお客様を1組、2組と断っても、次から次へと買い手はやってきます。建物と併せて利益を出せる優良物件を、土地だけで易々と手放してはくれません。

外せるケースはないの?

とは言え、絶対に外れないわけではなさそうです。条件付きで売り出した物件がなかなか売れていない場合などは、交渉に乗ってくれることもまれにあるようです。
また、どうしても条件を外したい場合は、金額を上乗せする方法が現実的なようです。売り出し価格の1割増しや500万円以上上乗せなどとも言われていますが、利益構造を考えると結構な増額をしないと交渉できないのは理解できます。個人で交渉するより、建てる建設会社が決まっていれば、建設会社に交渉してもらう方が得策でしょう。いずれにしても、土地代が周辺の相場と比較して高くつくのは間違いありませんね。

何をご計画中ですか?

ここで冷静に考えていただきたいのは、皆さんは何をご計画しているの?ということ。土地探しの計画ですか?家づくりの計画ですか?
確かに住むエリアは大切な条件の一つです。人によっては何より優先したい条件なのかもしれません。ただし、予算3000万円で2000万円の土地を買ってしまえば、正直まともな家を建てることは不可能です。家づくりの計画を優先し、残った予算で選べる土地を探すという考え方が理想です。

どちらを優先するにしても、土地探しは住宅会社選びの後でいいようです。

◆かしこい土地探しのポイントから家づくりのダンドリまでしっかり学べる「家づくり学校」についてはこちらから

★オンライン個別相談のご予約はコチラから★

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

※定員組数を通常より少なくしてご案内しております。マンツーマンでのご対応も可能ですので、お問い合わせの際にお申し付けくださいませ。

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE公式アカウントでもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする