BLOG

2020.04.01

家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

家づくり学校からの卒業っていつ?

福山校

アドバイザー日誌

家づくり学校からの卒業っていつ?

家づくり学校は「学校」とは名乗っていますが、家づくりの知識を学ぶサービスを提供している「お店」です。なので、一定期間学費を払って複数回通わなければいけない場所ではありません。通学回数・期間も卒業のタイミングも人それぞれ。各ご家庭に合った家づくり学校の活用方法を知っていただきたくて、今回は「通学回数」、「通学期間」、「卒業のタイミング」に注目してお話いたします。

通学回数

家づくりの知識を学ぶには、何回家づくり学校に足を運べばいいのか? 感覚としては1~3回の方が多いです。

家づくり学校では毎週末にセミナーを開催しており、セミナー参加のみの方もいらっしゃれば、その後別日で個別相談をご利用くださる方もいらっしゃいます。個別相談は最低でも2~3時間お時間をいただいて、家づくりのお話をさせていただくのですが、お子様の様子を見て2日に分けて学ばれる方もいらっしゃいます。また、月一回知識編&体感ツアーというセミナーを開催しており、そのセミナーに複数回ご参加くださる方もいらっしゃいます。(2020年3月現在は、新型コロナウイルスの影響で開催を見合わせております)

つまりは、お客様が家づくりについて知りたい・学びたいと思い、家づくり学校で学べる内容であるならば何回でもご利用いただけます。

通学期間

どれくらいの期間、家づくり学校で学べるのか? 期間に限りはありませんが、早い方で1日、中には5年越しにいらっしゃるお客様もいらっしゃいます。

家づくり学校をご利用くださるお客様には、家づくりの計画が当分先で…勉強だけでもしておきたいという方もいらっしゃれば、5年前に家づくり学校で勉強したけれども家づくりの計画が1度なくなって、最近また家づくりを考え始めたので改めて勉強したいですとお越しくださる方もいらっしゃいます。お客様のいつまでに家を建てたいかというような家づくりの計画によって、通学期間は大きく異なると考えております。

卒業のタイミング

家づくり学校の課程としてはざっくりと以下のようになります。

Step1 家づくりの基本知識を身につける→Step2 アドバイザーに自分たちの思いを伝える→Step3 無理のない予算を考える→Step4 実際の家を見学する→Step5 自分たちの要望をまとめる

自分たちの考える家づくりの方向性に合う住宅会社を訪問し、要望をまとめると自然とどの住宅会社にお願いすればいいのかが見えてきます。なのでStep5の後は住宅会社との家づくりとなりますので、家づくり学校は自然と卒業ですね。卒業後でもどんな家づくりをすることに決めたのか、新居の感想など教えていただけますとアドバイザーはとても嬉しいです。

さいごに

今回お話したのはあくまで一例です。10組のお客様がいらっしゃれば10通りの家づくり学校の活用方法があります。家づくり学校は住宅情報誌を発刊している株式会社KG情報が運営しておりますので、家づくり学校での相談は全て無料です。私たちはこれから家を建てる方々に、何も知らないまま家を建てて後悔する前に、知識を身に付けお客様ご自身で判断することで、後悔しない家づくりをしていただきたいと考えております。是非お気軽に家づくり学校をご活用くださいませ♪

◆福山校トップページはコチラ

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする