BLOG

2023.07.26

藤井 智代子

藤井 智代子

アドバイザーのマイホーム計画【第6話】やっぱり体感しなくちゃ分からない!

福山校

アドバイザー日誌

アドバイザーのマイホーム計画【第6話】やっぱり体感しなくちゃ分からない!

朝晩寒さを感じ始める今日この頃、そろそろ冬支度ですね。冬と言えば何を連想しますか?温かいお鍋料理・クリスマスやイルミネーション・スキーやスノボなどのレジャーがありますね。

そして忘れちゃいけない、寒い冬は『体感バスツアー』絶好のシーズンなのですよ☆

今年の2・3月の寒い時期に『体感バスツアー』に参加した時のお話をしますね。

アドバイザー藤井のマイホームストーリー。第5話はコチラから↓

頭で理解するのは大切、体感するのはもっと大切!

家づくり学校に通い始めてほどなく『体感バスツアー』の案内をいただきました。

「まだまだ寒い時期が続きますし、高性能住宅を体感するなら今がチャンスです!!」百聞は一見に如かず、そりゃもう当然参加ですよね♪

まず1社目のセミナー&バスツアー、午前は社長が講師となり、高性能住宅の取組みや自社工法の説明をしてくださいました。

午後からはモデルハウスへ移動しました。この頃は2月半ばで寒さはピークの時期でしたが、玄関に入るとすぐに暖かさを感じました。「今、リビングのエアコン1台動かしているだけなんですよ」と社長。洗面脱衣室や2階へ移動しても、どの部屋も暖かくとても驚きました!「エアコン1台で暖かい家って本当にあるんだ~!」と、実感しました。

そして、もうひとつ驚いたのは遮音性です。近くを電車が走っていたのですが、窓を閉じていると電車の走る音はほとんど聞こえません。これは気密性能が高いからこそ、外部の音をシャットアウトできるのだそうです。納得!!

家もコンパクトで自分達の生活イメージがしやすい間取りだったことも、とても参考になりました♪

その翌月、2社目のセミナー&バスツアーに参加。午前のセミナーでは、世界各国の住宅の特徴や温熱環境の基準についてアカデミックなお話を聞かせていただきました。

そして午後はお施主様入居前の完成見学です。南面には大きな窓がずらり!開放感のあるお家でした。

この日もダウンジャケットが手放せない寒い日でしたが、不思議と室内は寒さを感じません。冬場の窓際は”ヒヤッ”とするものと思っていましたが、その概念が覆りました!

もう1軒はモデルハウスを見学です。室内は程良く暖かく快適だったので「エアコンつけて待ってて下さったんですか?」と質問すると、「いいえ、無暖房です」との回答が!

なんとなんと、日差しだけで室内が暖まっていたのです!自然エネルギーを上手に活用したお家づくりがあると知ってはいましたが、実際に体感したことで本当に実現可能なのだと腑に落ちました。あの有名な名セリフ Don’t think ! FEEL !! が、まさに当てはまります。

知ってしまうと元には戻れない!

以前は高性能住宅のお話を聞いても「本当かな?」と少し思っていましたが、実際に体験・体感したことで疑いの心は消え去りました”冬暖かく、夏涼しい”そんな快適なお家を知ってしまったら、もう知る前には戻れません!そしてバスツアーに参加したことも、我が家の家づくりの方向性が確定される大きな要因となったのでした。

余談ですが、先日クローゼットの奥に仕舞い込んだ冬物の厚手の服を引っ張り出しました。その際ここ2年使用しなかった古いコタツが目に入り、分解し捨ててしまいました!『体感バスツアー』で知った快適なお家を思い出し「冬コタツに頼らないお家建てるぞ~!」と衝動的に断捨離したのですが・・・この冬はまだ寒いアパートで越冬しなくてはならないのに・・・少々後悔しております。。。orz

みなさんもお家づくりでアレコレ考えたり、不安になったりしていませんか?そうであれば、まずはバスツアーへ参加してみましょう!そうするうちに、自分に合う家づくりをしてくれる会社さんかどうか見極めることができるようになりますよ。

☆次回『体感バスツアー』のご案内☆

家の性能次第で「1ヵ月の光熱費1万円以下」も実現できる時代に。また、建て方次第で家計負担が変わるだけでなく、アトピーやアレルギー、喘息の原因であるダニやカビ、ハウスダストといったアレルゲン対策も可能です。家計に優しく健康に嬉しい最新住宅の極意を学びましょう!

もちろん参加は無料です♪まだお席に残数がございますので、ぜひご参加くださいね!お申込みはお早めに!

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談について詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

藤井 智代子

実は私自身、家づくり学校に相談に来た利用者の一人でした。来校当初は不安や悩みが多く、家づくりを諦めかけていましたが、家づくり学校でさまざまな知識を得ることで前向きになれました。今度はアドバイザーとして私と同じように不安を抱えておられるご家族の力になれればと思います。自身の家づくりは現在進行形ではありますが、経過や経験談を皆さんにお伝えしたいと思っています。皆さんのステキな家づくり、ぜひご一緒させてください!続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする