BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

知らないと損をする。危険地域からの移転に対する福山市の補助金制度!

福山校

アドバイザー日誌

知らないと損をする。危険地域からの移転に対する福山市の補助金制度!

近年、特にこの6月~9月の間で、必ずと言って大きな自然災害が起こっています。これから新築を検討されている方は、当然どこの土地を購入するか迷われていますが、現在危険な地域にお住まいの方も、このまま同じ所に住み続けていいものかと不安に思っていらっしゃると思います。そんな方に、実はスタートしている福山市の補助金制度をご紹介します。

福山市がけ地近接等危険住宅移転事業について

がけの近くから安全な場所へ住み替えをすることに対し、福山市は補助金制度をスタートしました。今年は9月までの申請となっていますが、市の方に確認すると、来年度も高い確率で同補助金は継続されるようなので、今からでも遅くはありません。

補助金対象となるのは、以下の内容です。

  1. 危険住宅の取り壊し
  2. 移転先の住宅建設・購入・改修
  3. 移転先の土地購入・敷地造成

移転する際に生じる多くのことが対象となっているようですね。補助金の額は以下の通り。

  • 移転前の危険住宅取り壊し費用:上限957,000円 ※実費補助
  • 移転先の住宅建設・購入・改修費用:上限4,570,000円 (ローン借入時の利息に対する補助)
  • 移転先の土地購入費用:上限2,060,000円 (ローン借入時の利息に対する補助)
  • 移転先の敷地造成費用:上限597,000円 (ローン借入時の利息に対する補助)

補助の対象となる住宅や、詳しい補助の内容、手続きの説明など、詳しくは福山市建設局建築部建築指導課までお問い合わせください。福山市のホームページにも概要が記載されています。

この制度を知っていたか、知らなかったかではお金の面は勿論、「移転をする」という一歩の決断ができるか、できないか、その先には命を守れるかどおかという判断につながってきます。これをご覧になった対象地域の方、または対象地域に知人のいらっしゃる方は、是非、福山市までお問い合わせください。

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談のご予約はコチラから(予約フォーム)

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする