BLOG

2023.07.26

理想の間取りを描く5つのポイント

福山校

アドバイザー日誌

理想の間取りを描く5つのポイント

家づくりの多くの方が頭を悩ませるのが間取りではないでしょうか。「なんとなくイメージはあるけど、どんなふうにそれを形にしていけばいいのかわからない」いう声も良く聞きます。住み始めてから「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔しないように、押さえておきたいポイントを紹介。

ポイント① どんな風に過ごしたい?

まずは「どんな風に過ごしたい?」から要望をまとめよう。家族によって家での過ごし方はさまざま。空間ごとにどんな風に過ごしたいかをイメージし、要望を書き出してみよう。大切なのは要望に優先順位をつけること。プランニングでは家に長時間いる人の意見を優先するのが成功のカギ。同じように使う時間が短い空間の優先順位は低くなってくる。優先順位を明確にしプランニングの際にスクラップやイラストなどで具体的な要望を伝えることで自分達のイメージに合った家族みんなが暮らしやすい間取りが出来上がります。

ポイント② 地形、周辺環境に合わせた間取りに

間取りは土地の形状や周辺環境をふまえて考えるのが鉄則。方角や道路の位置、隣家との接し方、自然環境などに合わせて、日当たりや風通しを確保し、道路や隣家からの視線を気にせず、家の中からの眺めを楽しめるような家にしたいもの。例えば、人通りの多い道路に面した土地なら、中庭を設けて採光・通風・プライバシーを確保する間取りへ。自然に恵まれた土地なら大きく窓を取り、景色を取り込むような間取りにするなど、家族の要望に立地をふまえた間取りを考えたい。

ポイント③ 生活動線のチェック

間取りを考える上で最も大切なのが「生活動線」。まずは家族一人ひとりの一日の動きや流れを想定して間取りを検討してみよう。特に家事に関わる動線は重要。例えば朝は食事を作りながら洗濯機をまわし、子供の支度を手伝うといったように複数の家事を同時に進めることが多い。洗面・浴室・キッチンなどの水まわりを近くに配置し回遊できる間取りにすれば行ったり来たりする時間が削減でき家事効率はアップする。

ポイント④ 収納や機能性も忘れずに

「住んでみたら収納やコンセントが足りなかった…」というのもよくある間取りの後悔のひとつ。必要な場所に必要な量の収納を確保し、置く予定の家具・家電のサイズや位置もあらかじめ計画しておこう。それに応じて必要なコンセントの位置や数も決まってくるはず。配線の問題は意外と見落としがちだが、毎日の暮らしやすさに直結する大事なポイントなので、しっかり考えておきたい。

ポイント⑤ 将来的にも住みやすい家に

家は長い年数を過ごす場所。ライフスタイルや家族構成も時とともに変化します。今だけでなく、10年、20年、30年後の暮らし方も想像してみよう。子供が成長した時や独立して家を出た後、自分達の老後や介護などを想定して将来的に必要となる空間や設備を考えておくと、末永く住みやすい家になります。

5つのポイントでした。とはいえ自分達の要望を形にしてくれるのが家づくりのプロの方たちになります。家づくりの成功のカギはパートナーと選択が大事です。私たち「家づくり学校」は住宅会社ではありません!情報誌を作っている会社です。ですから家は建てられません!でも情報はたくさん持っています。満足のいく家づくりのお手伝いをさせていただきます。人生で一番高い買い物と言われている家づくりのこと、しっかりとお伝えします。

・自分達の状況に合わせて相談したい→個別相談のご予約はコチラから

・まずは話を聞いてみたい!→各セミナーのご予約はコチラから ※セミナー参加後のアンケート

・電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

リフォームやお金のこと、建物体感バスツアー等々、家づくりに必要な知識を身に付けられる無料セミナーを毎週開催しています。お悩みや不安を解決させていただきます。いずれも無料です。家づくりの最初の第一歩として家づくり学校を上手に使ってくださいね。アドバイザーの宮原でした。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする