BLOG

2023.07.26

家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

備後エリアでエアコン1台でも快適に過ごせる家を猛暑日に体感してきました!

福山校

アドバイザー日誌

備後エリアでエアコン1台でも快適に過ごせる家を猛暑日に体感してきました!

こんにちは!家づくり学校の岩原です。早朝や夜は大分涼しくなってきましたね!とはいえ日中はまだまだ暑い日が続いていて、温度差で岩原、若干夏バテ気味です(^^;

先日の20日、家づくり学校福山校では「ベタベタ不快な夏にこそ高気密・高断熱でサラリと暮らそう!」と題して住宅性能の体感ツアー&セミナ-を開催させて頂きました!

▲午前中のセミナー風景

あの日も30℃を超える真夏日!茹だるような暑さの中、午前中のセミナーでは、住宅性能がなぜ大切なのか?という内容で学んで頂きました。

備後地域の気候が「果たして温暖なのか?」という視点で、冬は新潟の気温、夏は沖縄の気温変化と比較検証した結果はなかなか面白かったですよ!特に福山市は、冬は新潟市より1.4℃~3.1℃も気温が低く、夏は那覇市より1.1℃気温が高くなる日もあるのだそう。冬、雪も滅多に降らないようなこの福山市で、こんなに寒くなるなんて驚きです(◎_◎)!そして夏も暑い!確かに暑い・・・(-_-;

熱(冷気)の伝わり方は窓の性能でも大きく変わります。午前中のセミナーでは、実際の窓サンプルも持ち込んで、皆さんにも熱の伝わり方をチェックして頂きました。

▲ガラスが二重の場合と一重の場合で熱(冷気)の伝え方がどう違うのかドライアイスを当てて表面温度をチェック!

左(真空ペアガラス):27.9℃ 右(一重ガラス):14.1℃

▲左(真空ペアガラス):27.9℃ 右(一重ガラス):14.1℃

上記の実験でもわかるように、温度の伝わり方がこんなに違います!ということは、夏なら外気温30℃以上の熱気が、冬なら外気温0℃冷気が窓から伝わって室内に影響することがイメージし易いですね。

とはいえ最近のお家は二重ガラスなんて当たり前の時代。そうなればどこも変わらないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実はガラスだけではなく、サッシも大切。講師の山本さんが手配してくれた窓のサッシ性能が比較できる実機を使って温度の伝わり方を体感してもらいました!

左:アルミ製 中央:アルミ・樹脂複合 右:樹脂性

▲左:アルミ製 中央:アルミ・樹脂複合 右:樹脂性

同じタイミングでドライアイスを設置。ドライアイスの冷たさを冷気に例えて、サッシに触れた時の冷たさを体感します。岩原も触らせてもらいました。冷たさが全然違います!樹脂性の画像右のサッシは全く冷たくありません。ドライアイスの冷気がアルミに比べて伝わりづらいため、しっかり熱を遮ってくれているようです。

こういった窓の性能とあわせて、「断熱性」と「気密性」をきちんと高いレベルで施工していくと、エアコン1台でも真夏も、真冬も快適な温度で室内温度が保たれる家になるということで、午後からは実際の施工を体感してきました。

見学物件周辺に到着。 バスから下車頂いてちょっと歩きました。

▲見学物件周辺に到着。バスから下車頂いてちょっと歩きました。

見事な快晴で暑かったので絶好の体感見学日和です。数メートル歩いただけで汗がじわりと出てくる中で、見学させて頂くお宅へお邪魔した瞬間、ひんやり快適な空気が伝わりました。こちらのお家、延べ床面積は約53坪の立派なお家ですが、2階の上のロフト部分に家庭用エアコン(14帖用)が1台稼動しており、各部屋のドアを開けておけば、ロフト真下に広がる吹き抜けを通して冷やした空気が降りてくるそう。

そして壁や床、天井といった建材の表面温度を快適な温度で均一に馴染ませることで、家全体を快適な温度環境に整えているのです。

実際の気密測定風景を再現してもらい、測定してもらいました。 結果はなんと・・・!

▲実際の気密測定風景を再現してもらい、測定してもらいました。

実際の気密測定の様子も再現してもらい、実際に完成した状態での気密性も測定してもらいました。結果はなんと!C値=0.39。非常に素晴らしい気密性です。

ちなみにUA値は0.48。これもかなり高いレベルの断熱性を持っているといえます。

最近のごく一般的なお家の面積が延床面積で約33坪くらいですので、今回ご協力くださったお宅はその1.6倍。

そんな広いお家で今回稼動しているのは14帖タイプのエアコン1台。(14 帖 ≒ 23.1 ㎡ ≒ 7 坪程度)

こっそりチェックしたこのときのエアコンの電気代は、見学準備のため、朝からずっとつけたままでしたが、15時頃時点で300円いかないくらいだったでしょうか。

この広さのお家にこのエアコンスペック1台で外の暑さを感じさせない家になっていることに、私も含めツアーに同行させて頂いた学校スタッフ一同、とても感動しました(´ω`*)

参加されたお客様も「住宅性能」というものが何なのかを体感してできる良い機会だったと非常に満足頂けたようです。

C値やUA値といった専門用語は普段、こういったセミナーや個別相談の中でご説明しておりますので、ここでは詳しく解説しませんが、住み心地の良い家は省エネに繋がることを体感をもってチェック頂ける絶好の機会でした。

↓おまけ

家づくり学校スタッフ

レーザーポイントを当てると表面温度が計測できる機械をお借りして、学校の至る所測定してはしゃぐアドバイザーの宮原。セミナールームの天井は業務用エアコン2台を25℃で稼動させても33.7℃くらいになっておりました・・・。どうりでエアコンつけてても暑い訳です(笑)

皆さんもセミナー&見学ツアーで高性能住宅を体感してみませんか?セミナーの開催日程はこちらでチェックしてくださいね!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする