BLOG

2023.08.21

杉岡 彩香

杉岡 彩香

十人十色の家づくりをお手伝いしています!

福山校

アドバイザー日誌

十人十色の家づくりをお手伝いしています!

日々お客様とお話するなかで、一つとして同じ家づくりは無いと感じます。家づくり学校では、お客様のご状況やペースに合わせてお話のできる個別相談を毎日開催中。十人十色の家づくりをお手伝いしています♪

4年ぶりに家づくり再開!

4年ぶりにお越しいただいたI様。4年前は「いまは家賃補助も出ているし、まだ急いで家づくりをしなくても良いかな、、、」と家づくりの優先順位は低いご様子でした。

私にとっても嬉しい再会となり、しばし談笑タイム。当時は土地から探すご予定でしたが、親戚の土地を譲り受けられることになり、家づくり計画を再開することにされたそうです。この4年で1番大きな出来事と言えば、新型コロナウイルス!!

ウッドショックに始まり、住宅価格や土地価格の高騰に、金利の上昇。住宅業界にも大きな影響をもたらしました。I様はその間にワンちゃんを飼い始められたそうで、室温湿度のコントロールのためにエアコンは基本的につけっぱなしなんだとか。特に今冬の光熱費の高さには頭を抱えられていました。

4年前も現在も家づくりで重視すべきところの本質は変わりません。家族が安心・安全で快適に過ごせる家、そして建てた後からもお金がかからないよう、省エネ性にも気を配る必要があります。昨年には断熱等級6.7の新設や長期優良住宅の認定基準の一部見直しもありました。2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、国としてもますます省エネに力を入れていく方向です。

I様はこれから本格的に住宅会社の検討をスタートされます。これからのジメジメとした暑い季節は建物を体感するにはもってこいです。信頼できる家づくりのパートナーとの出会いも家づくりがしっかりお手伝いさせていただきますので、ご安心くださいね!

自分たちに合った住宅会社は?

Y様とK様はどちらも2回目のご来校。前回は無理のない予算立てを一緒に行い、後悔のない家づくりをするために知っておくべき家づくりの基本知識をお伝えしました。今回はY様とK様のご要望をもとに、理想の家づくりを実現してくれる住宅会社のご提案です。

お二方ともまだ家づくりを検討し始めたばかりでどこの住宅会社にも行かれておらず、どんな要望があるかについては手探りながらも、雑誌の実例写真やインスタグラムの写真を見せてくださり、デザインのイメージもしっかりと伝えてくださいました♪

「やっぱり耐震や断熱・気密、住宅性能は外せないよね?」「外観はスタイリッシュな感じが好きだけど、家のなかは無垢を使ったナチュラルで温かみのある感じにしたい!」こんな感じでご要望をお伺いしていくのも、アドバイザーの楽しい瞬間です。

お客様のなかには、「まだ何も決まっていないから住宅会社に行くのは早いんじゃ…」という方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に訪問しないと分からないこともたくさんあります。どんな家に住みたいのかのイメージを固めるためには実際の建物を見て、体感し、建築のプロに話を聞くことをおすすめします。

見るべきポイントをきちんと抑えれば、自ずと要望はまとまっていきます♪建物見学で見るべきポイントについても、家づくり学校でお話していますよ!

ちなみにK様は当日見学会を開催中の住宅会社があったので、「せっかくなら!」と早速帰り際に見学に行かれました(見習いたいフットワークの軽さ)!!

お金のご相談もお任せください!

家づくりの「予算」と「要望」がまとまり住宅会社が絞れてきたら、本当に無理なく返済していけるかどうか、ファイナンシャルプランナー(お金のプロ)に見てもらいましょう。

家づくりは人生の一大イベント、大きな大きなお買い物でもあります。ライフプランのシュミレーションを行い、将来のお金の流れを予測することで、リスクに対する解決策も知ることができます。

家づくり学校では専属のFPにお繋ぎしています。お客様のなかには「住宅会社でもFPを紹介されたけれど、本当に中立の立場で診断してもらえるか不安」という方も多いです。家づくり学校のFPは完全に第三者目線での診断ですのでご安心ください。ご相談は無料ですので、ご希望の方はアドバイザーにお気軽にお申し付けくださいね。

◆福山校トップページはコチラ
◆福山校のセミナー一覧はコチラ
◆個別相談ついて詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする