BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

【山根のひとり言】我が家の電気代は昨年の2倍!皆さんの家は大丈夫ですか?

福山校

アドバイザー日誌

【山根のひとり言】我が家の電気代は昨年の2倍!皆さんの家は大丈夫ですか?

1月に届いた電気代の請求書を見て驚いたご家庭は少なくないのではないでしょうか?我が家の請求額は昨年の同月と比較すると何と2倍の金額でした。。。

カード引き落としのため、何か他に買い物をしたのかな?と疑ってみましたが、内訳は電気代のみ。特別電気を使った記憶もなく、漏電でもしているのかとも思いましたが、業界の方やお客様と話をしていると、同じような話が出るわ出るわ。我が家だけの話ではなかったようです。

ある工務店さんからの情報によると、5人家族でガスを含めた光熱費の請求が8~9万円というご家庭もあるようで、それは即ち、光熱費が家賃や住宅ローンをも超えてしまう時代に突入しているとも言えます。

数年後や十年刻みでの電気代高騰は覚悟していましたが、まさかこんなにも早く自分の生活に降りかかってくるとは正直驚きです。

低性能住宅と高性能住宅の「省エネ性」の”差”については、家づくり学校でも常々お話をしていますが、電気代の高騰はその差を更に広げていきます。

「月々家賃並みで・・・」という広告をよく見ますが、家賃並みで建てた家はいずれ「住宅ローン<光熱費」というところに行き着く可能性があるということを覚悟してください。

光熱費が下がることを期待するより、上がっても対応できる家づくりを検討していきましょう。

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする