BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

エアコン・冷蔵庫・洗濯機・・・省エネ時代にできる節電ポイントとは?

福山校

アドバイザー日誌

エアコン・冷蔵庫・洗濯機・・・省エネ時代にできる節電ポイントとは?

政府はこの度、家庭や企業を対象にした冬の節電要請をすることを決定しました。これは2015年度以来7年ぶりのことだそうですね。期間は2022年12月1日~2023年3月31日まで。電気代が上がる中、当然の心がけですが、日々の暮らしの中で、ちょっとした工夫をしなければいけませんね。

基本の基本

電気量を多く使っているのは、だいたい午後1時から夕方5時頃までと言われます。当然、需要と供給のバランスから、その時間帯で使用する電気料金は高くなっています。その時間でなるべく電気を使わない・・・というのは、節電の基本的なポイントです。

では、我々が生活するのひ欠かせない家電製品に焦点を当てて、省エネのポイントをまとめてみましょう。

冷蔵庫

節電のポイント 冷蔵庫

冷蔵庫・冷凍庫への詰め込み過ぎ

冷蔵庫は物を入れすぎると、設定温度をキープするために電気量を使います。要らないものは捨てたり、無駄なものを買わないようにして、冷蔵庫内をスッキリ整理しておきましょう。

冷蔵庫と壁の隙間

冷蔵庫は冷やすために発生した熱を放出しています。壁や家具などとの間に隙間が十分にないと、効率的に熱を放出することができず、電気量を消費してしまうことにつながります。

洗濯機

節電のポイント 洗濯機

洗濯機に入れる洗濯物の量

洗濯

洗濯物が溜まると、どうしてもパンパンに入れてしまいますが、これも電気代を高くしてしまうポイント。8割程度を目安に入れることをおススメします。

洗濯機を使う時間帯

昼間回すよりも、夜間に回した方が当然電気代が安くなります。寝る間に洗濯機を回すと音で眠れないなどの弊害もありますが、できるだけ夜間に回し、朝一で干すのが節電につながります。

エアコン

節電のポイント エアコン

エアコンの温度設定

夏場であれば2℃室温を上げることで1.6~5.4%もの節電効果があるようです。しっかりとした温度管理が必要ですね。

エアコンフィルターの掃除

フィルターを掃除するという基本メンテナンスを怠ると、電気代は高くなってしまいます。掃除することで0.6~1.9%の節電につながりますので、季節の変わり目にはちゃんと掃除をしましょう。

エアコン利用の時間帯

日中の時間帯での使用を如何に控えるかがポイントです。共働きなどで日中家を空けるご家族にとっては、それだけで節電していると言えますね。日中家で生活する方にとっては、エアコンだけでは解決できない問題です。

近年の家電製品は、エアコンを筆頭に「省エネ」「エコ」を実現できる製品へと進化してきました。一般的なものより割高にはなりますが、日々使用することを考えると、何れ電気代の差でペイできるのが省エネ家電。

家も同じです。

日中家で過ごすことが多いご家族にとって、「日中はエアコン使用を控えましょう」と言うのは酷な話。電気代を気にせずに暮らすためには、家そのものの性能を上げることが一番重要です。当然、一般的な家よりも割高にはなります。

目の前の出費だけでなく、長い目で見るトータルコストを意識することで、確実に節電につながります。

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする