BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

福山市で家づくり!住宅会社の違い・特徴・大手ハウスメーカー・工務店・ビルダーとは?

福山校

アドバイザー日誌

福山市で家づくり!住宅会社の違い・特徴・大手ハウスメーカー・工務店・ビルダーとは?

福山市にも数百という住宅会社が存在します。「大手ハウスメーカー」ならよく耳にするけど、「工務店」は名前も知らないし心配。「ビルダー」ってたまに聞くけど何?この違いを知ることが、家づくりを始める基本中の基本です。

福山市の大手ハウスメーカーで家づくり

主な福山市の大手ハウスメーカー

積水ハウス、大和ハウス、セキスイハイム、ミサワホーム、一条工務店、、、など(10社程度)

知名度

とにかく圧倒的な知名度があるのは周知の通り。皆さんはどこで大手ハウスメーカーの名前を知りますか?CMや新聞など広告媒体が主ではないでしょうか?この知名度によって、圧倒的な「安心感」「信頼感」というブランドが形成されます。人生で一番高い買い物をするにあたり、安心できる大手ハウスメーカーで家を建てたいと思う方がいるのも当然です。

価格

一言で言えば「高い」となりますが、ブランドを手に入れるにはどうしてもお金が掛かります。大手ハウスメーカーの「安心感」「信頼感」を手に入れるためのコストとして、適正と思えば高いとは思わないかもしれません。

家づくりの特徴

比較的シンプルな四角に近い形状が多くなります。土地も変形地や狭小地より、整った形の土地に建てることが多いのが大手ハウスメーカー。家の形状にこだわったり、変わった形の土地に建てる場合には、更にコストが上がってしまうのは覚悟しましょう。

福山市の工務店で家づくり

主な福山市の工務店

REC HOUSE、道下工務店、加度商、ひなたハウス、、、など(100社以上)

知名度

残念ながら知名度が低いのが工務店の特徴でもあります。会社規模はさほど大きくない工務店が多いこともあり、多大な広告宣伝費を掛けられないというのが現状。だからこそ、「倒産する可能性があるのでは?」「アフターメンテナンスが行き届くの?」など、不安の声が上がるのが工務店。良い家づくりをしている工務店は沢山あるのに、その事実がアピールされていないのが残念です。

価格

「適正」な価格で家づくりをしているのが工務店と言えます。知名度にお金を掛けないからこそ、適正な価格の家づくりを提供できます。利益率は20%前後と、永続的に経営できる価格設定をしている工務店であれば、倒産する心配も低いということになります。逆に安すぎる会社は、利益率が薄く倒産する可能性が高い会社か、安かろう悪かろうの部材を使用している会社かのどちらかと考えられます。

家づくりの特徴

十人十色、ゼロからの家づくりを得意とするのが工務店です。要望を細かくヒアリングし、その人の住まい方によってプランは変わります。土地の形状を活かし、無駄のないプラン提案が得意です。適正価格の範囲内で、自然素材を取り入れたり、高性能住宅を求めることも可能です。

福山市のビルダーで家づくり

主な福山市のビルダー

アイ工務店、ライフデザイン・カバヤ、アキュラホーム、、、など(10社程度)

知名度

大手ハウスメーカーと同様、TVCMなど広告宣伝による知名度が高いのがビルダー。

元々は地場の工務店から始まり、エリア施工棟数が80棟、90棟、100棟と多くなってきた住宅会社の総称です。知名度があるからこそのメリットは、大手ハウスメーカーに近いところはありますね。

価格

ある程度適正な価格設定で家づくりを提供するビルダーも。価格や性能に幅があり、様々なニーズに応えられる商品ラインナップを持っているビルダーも多く存在します。

家づくりの特徴

考え方は大手ハウスメーカーに近く、シンプルな家、シンプルな土地での家づくりを得意としますが、価格がある程度適正であるため、ある程度のこだわりを持っても安心ラインの価格帯で家を建てられるビルダーも存在します。比較的「価格」や「デザイン」を売りにしているビルダーが多いため、性能を重視する方であれば、しっかりとした見極めが必要になってきます。

それぞれの特徴は三者三様。どこが良い、悪い・・・と言っているつもりはありません。それぞれのメリット・デメリットを、人の話や口コミサイトで判断せず、自分の身をもって知ることが必要です。

知らずして後悔することがないよう、十分な情報収集からスタートしましょう。

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする