BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

【山根のひとり言】その契約ちょっと待った!「キャンペーン」「値引き」の罠!

福山校

アドバイザー日誌

【山根のひとり言】その契約ちょっと待った!「キャンペーン」「値引き」の罠!

どこの会社でも決算月というものがあり、営業会社では決算までになるべく多くの売上を確保しようと躍起になる時期があります。住宅会社も同様です。みなさんの一生に一度の大きな買い物を、相手の会社、営業のために必要以上に急ぐのは、なんと勿体ないことか・・・

よくあるキャンペーン・・・

  • 太陽光5kwを無料プレゼント!
  • 一種換気を無料でご提供!
  • 水回り設備をアップグレード!

こんな広告や営業トーク、よくあります。とても得した気分になりますよね。

でも必ず期限があります。「今月末までのご契約が条件です」・・・。

よく冷静に考えてみてください。絶対と言っていいほど、会社は赤字を出してまで商品を売ることはありません。適正な利益を確保することは大前提です。

となると、、、上記のような一見お得なプレゼント価格は、ある程度の物を付けても問題ないように、初めから価格に乗っていると考えた方が冷静な考え方です。もし赤字を出す前提のキャンペーンなら、その会社は数年後に存在しない可能性もあります。

私なら、キャンペーン期間を過ぎてからでも、本気でその会社との契約をしたいなら「先月のキャンペーン内容を適用してくれたら契約します」と言ってみます。

よくある値引き・・・

これもキャンペーンと同様です。

「今月末までの契約なら300万円値引きします」と言われたら、逆に「どんだけ利益乗せてたの?」と不信感につながりませんか?

もちろん、「キャンペーン」も「値引き」も企業努力であることは間違いありません。設定価格から利益を削っていることは事実です。

しかし、そんな価格競争に巻き込まれ、キャンペーンや値引きがみなさんの人生最大の買い物を冷静に判断できない要因になっているなら、それはとても残念なことだと感じます。

ウッドショックをはじめ住宅価格が高騰していることは周知の話だと思いますが、そんな状況だからこそ、安易に決断をしてしまうと、後々損をしたことに気づくことになるかもしれません。

気を付けてくださいね 😥

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする