BLOG

2022.09.03

吉金 日向子

吉金 日向子

台風に備えましょう。

福山校

アドバイザー日誌

台風に備えましょう。

台風11号が接近していますね。今回の台風の特徴としては、「勢力が強いまま移動している」「動きが非常に遅い」「大型化の恐れがある」など、どこをとっても恐ろしく感じるものばかりです。日本では、毎年8~9月のこの時期は特に台風への備えが大切だと言われていますが、実際みなさんどのような対策をしているのでしょうか?

家での台風対策ポイント

◎窓

まず、台風時は窓をしっかりと閉めておきましょう。必要な場合は外から板を打ち付けるなどして補強も◎。また、窓ガラスが割れたときの飛散を防ぐために防止フィルムなどを貼ったり、外からのものが飛んできたときのためにカーテンやブラインドを下ろしたりしておくことも大切です。

◎鉢植え、ゴミ箱等

家の外にあるもので飛ばされる可能性があるものは、予め飛ばされないように固定したり、家の中に入れたりしておくと良いです。庭木など、家の中に持ち運ぶことができないものは支柱を建てて紐で結んでおくなどして、補強が大切です。

◎排水口

ベランダやバルコニーにある排水口は、台風時に大雨の影響で水が詰まり、漏水や浸水が起こる危険があります。台風の予報が出たら、予め排水口周りのゴミを取ったりブラシで汚れを落としたりして、掃除をしておくと良いです。

これらの作業は、雨や風が強くなってから行うと非常に危険ですので、早めに対策することが大切です!

もちろんこれだけではなく、、、

・非難が必要な時に備え、防災グッズや食料等を準備しておく

・ハザードマップで日頃から危険な箇所を把握しておく

などなどの、日頃からの備えも重要になってきます。

正に、備えあれば患いなしですね…!災害は起きてから焦ったのでは遅いものばかりです。日頃からしっかりと意識しておきましょう!

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

吉金 日向子

家づくりはほとんどの方が一生に一度の経験。悩みや不安、わからないことがあって当然です。どんな些細な悩みでも私たちにご相談ください。失敗や後悔のない家づくりをしていただくために一生懸命お手伝いさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする