BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

【家づくり学校】相談内容トップ2!だれもが悩む家づくりの第一歩

福山校

アドバイザー日誌

【家づくり学校】相談内容トップ2!だれもが悩む家づくりの第一歩

家づくり学校へ来店される方の目的は?と言われると、理由は一つではありませんが、内容を振り分けてみると大きく2つの理由が多くなります。これが家づくりを始める方の共通の悩みなんだと思います。

①何から始めればよいか聞きたい

これがダントツの1位です。

初めての家づくり。初めての大きな買い物だからこそ当然です。何が正解かは人それぞれでしょうが、多くの方が陥る失敗例があります。

失敗例1:先ずは展示場や見学会に行ってみる

行けば数社のモデルハウス見学ができ、場合によっては予約なしでも直ぐに対応してもらえる。行きやすく、何かしら家づくりのスタートができた気がする第一歩です。この行動がダメというわけではありません。

この行動からスタートする方は、

  • 予算が合わない(大手ハウスメーカー)
  • モデルハウスが大きすぎて現実的でない
  • 数多く見てみたが、結局何が良いのかわからない

結局ここに行き着きます。

現実がわかったという意味では結果オーライですが、一体何が足りなかったのでしょう。「自分達の安心予算」「自分達の家づくり要望」です。ここがあやふやなまま行動をしたところで、整理されていない情報がたくさん入ってくるだけ。。。これから始める家づくりの基準が不足しているんです。

失敗例2:資料請求してみる

一括資料請求など、多くの住宅会社のパンフレットが一斉に届く、一見便利な情報収集。届いたところで何か比較検討できていますか?

施工写真がたくさん掲載されているパンフレットもあれば、性能についての解説で多くのページを割いているパンフレットもあります。「A社には性能値が書かれているけど、B社には書かれていない」当然フォーマットが異なるため、同じ項目で比較できるツールではありません。

これも「失敗例1」と同様、家づくりの基準が整理できていない方がどんなに多くの資料請求をしても、参考になる情報はありません。

これで「何から始めればよいか」のベストアンサーがわかります。家づくりの基準をつくる・整理することです。

②優良工務店を紹介して欲しい

最終的にはこれが知りたい!当然そうなります。

しかし、これを知りたいと思うタイミングも様々。

  1. 家づくりの勉強は十分したから具体的な会社を知りたい
  2. これから家づくりスタート。まだ何も始めていないけど知りたい
  3. 展示場含め、何社か見学をしたがどこの会社が良いのかわからない

1の方は、「十分勉強した」のレベルが本当に十分か?確認する必要があります。

2の方は、優良工務店を知って見学したところで、その工務店の良さはわかりません。

3の方は、家づくりの基準が整理されていないはず。基準を整理する必要があります。

よく「山根さんのおススメ工務店は?」と質問されますが、「おススメはありません」とお答えします。私とお客様では、予算も家づくりに求める要望も異なるからです。

結局この「優良工務店を教えて欲しい」に対するベストアンサーも、先ずは家づくりの基準をつくる・整理することが先決で、その後、お客様の基準に合った優良工務店をご紹介することになります。

急がば回れ!

展示場や資料請求をはじめ、先ずは住宅会社とつながることから始める方が多いですが、それが失敗のもとであり、無駄な時間を使うことにもなります。

先ずは自分たちの家づくりの基準をつくるために時間を使う事で、後悔のない、有意義なマイホーム計画を進めることができます。

◆家づくりの基準をつくりたい方は「セミナー」をご利用ください

◆「個別相談」であれば、あなたの予算に合った優良工務店もご紹介できます

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする