BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

【山根のひとり言】失敗しない家づくり!買い物上手の心得!

福山校

アドバイザー日誌

【山根のひとり言】失敗しない家づくり!買い物上手の心得!

1年前と比べて物価が上がっていると感じている人の割合は7~8割いるそうです。このインフレ状態と向き合うために家計を見直す人も増えているようですが、このご時世だからこそ、物を見る目を養い「買い物上手」にならなければいけません。

ご存じの通り、ウッドショックによる影響など、この物価高はマイホーム取得についても例外ではありません。マイホームを諦める選択もありですが、それでもマイホームを実現したいのであれば、「損をしない」「得をする」買い物をしましょう。

ホームページ検索で「買い物上手」と検索すると、様々な買い物術や心得をまとめたサイトに行き着きます。「マイホームの・・・」というテーマで上位にくるサイトはありませんが、どうやら買い物上手のコツは食べ物であっても、服であっても共通点があるようですね。

主婦必見!たった今から買い物上手になる3つのルール

FPの資格を持つ平井祥子さんのサイトです。

「お買い物上手になるための3つのルール」として、

  1. 買う予定の物をリスト化する
  2. 買い物に行く前に予算を決める
  3. ストレスを抱えている時や空腹時など冷静になれない場合は避ける

全て、家づくりを進める時に必要な基本ルールです。要望をしっかりまとめ、予算の上限(返済できる予算)を知った上で住宅会社見学をしなければ、自分達に合う会社は見つかりません。

また、キャンペーンや値引きなどを持ちかけられると、冷静さを失って契約してしまう人が多いこと多いこと。。。一旦冷静になって、本当に損のない買い物なのかを判断するべきですね。

家事タウン

掃除・洗濯・炊事などの家事に役立つ記事がまとまっているサイトです。

「買い物下手が買い物上手になる3つの方法」として、

  1. 一旦、冷静になって考える
  2. 安いからとすぐに買わない
  3. 時間を買って買い物上手に

1と2は上のサイトと同様。

3は、高性能な掃除機や洗濯機は高価ですが、家事の時間を節約できる、、、言い換えると「時間をお金で買う」という感覚を意味するようです。マイホームも高性能住宅は確かに高価ですが、省エネ性、快適性、耐久性、耐震性など、かなりのメリットをお金で買うという意味では同じ。目の前のコストではなく生涯コストを考えたとき、この選択が正解だと実感できる買い物こそ「上手な買い物」です。

このように、買い物する時は値段が高い安い関係なく、上記のような考え方や進め方をした方が上手な買い物ができるはずです。しかし、日用品や家電製品を買う時はしているのに、マイホームとなるとこの法則を実行しない方が多数。その結果、家づくりをして後悔している方も多数いるのが現実です。

後悔しない、失敗しない家づくりをするために、買い物上手になりましょう。

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする