BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

【山根のひとり言】失敗しない会社選択・・・「なぜ?」を大切に!

福山校

アドバイザー日誌

【山根のひとり言】失敗しない会社選択・・・「なぜ?」を大切に!

最近、住宅性能の大切さは日に日に重要度を増してきました。住宅会社のCMやホームページ、営業トークでも、C値やUA値など、住宅性能値を出すところも増えてきました。「どの会社で建てても、最近の住宅性能は同じ」という錯覚を起こしそうになります。

そんな状況の中、失敗しない家づくりをするためには、

「なぜ、その性能値が必要なんですか?」

と質問を投げかけてみてください。各社、様々な返答があると思いますが、その説得力や根拠に大きな差を感じるはずです。「なぜ?」という質問を繰り返すことでその会社が、例えば住宅性能のことをどこまで深く研究しているのかがわかります。

住宅性能の他にも間取りプランが出てきたら、

「なぜ、ここにトイレがあるんですか?」

などなど、「なぜ?」はどこにでもあります。それを投げかけることで、適当なプランなのか考え抜いたプランなのかも見えてきます

但し、あんまり「なぜ?」を連呼すると、住宅会社さんの方から断られてしまうかもしれません(笑)

適切なシーンで、適度に使うことで、より満足度の高い住宅会社を見つけましょう!

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

☟オンライン個別相談のご予約はこちらをクリック!☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする