BLOG

2021.11.15

吉金 日向子

吉金 日向子

家づくりのポイント【屋根材編】

福山校

アドバイザー日誌

家づくりのポイント【屋根材編】

「屋根材」と聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?屋根と一口に言っても、素材は様々ですよね。

今日はその屋根材についてご説明します!

【陶器瓦】

屋根材と言うと皆さんこれを一番思い浮かべるのではないかと思います!基本的にメンテナンスは不要と言われている素材です。最近では洋瓦や平板瓦など、デザインや性能にもっと拘ったものもあります(^^)/

【スレート瓦】

セメント瓦ともいい、セメントを薄く延ばして繊維を混ぜ込んだ素材です。価格を安く抑えられるところなど、メリットもありますが、耐久性やひび割れをしやすい点では、ちょっとデメリットといえる部分もあると思われます。

【ガルバリウム鋼板】

この素材のメリットというと軽いこととお値段が安いこと。地震の際などに良い素材です。しかし耐久性の面でいうと20~30年で張替えが必要となってくる素材です。

このように、屋根材といえど様々あります!それぞれの素材のメリット、デメリットを考え、ご自身にあった素材を見つけてください!

★小話★

本日8月7日(土)は立秋ですね!立秋は「秋の気配が立つ日」という意味ですが、本日もまだまだ夏の暑さを感じられますね。蝉の声を聴くと、さらに暑く感じるなぁと思う今日この頃です。

みなさん熱中症に気を付けて、今年の残りの夏も楽しみましょう!

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

☟オンライン個別相談のご予約はこちらをクリック!☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

吉金 日向子

家づくりはほとんどの方が一生に一度の経験。悩みや不安、わからないことがあって当然です。どんな些細な悩みでも私たちにご相談ください。失敗や後悔のない家づくりをしていただくために一生懸命お手伝いさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする