BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

気を付けたい「住宅ローン」「団信」の落とし穴

福山校

アドバイザー日誌

気を付けたい「住宅ローン」「団信」の落とし穴

住宅ローンを組む際、団信(団体信用生命保険)に入りますが(フラット35など任意のものもあり)、とんでもない落とし穴にはまってしまうこともあるようです。

例えばご主人名義で住宅ローンを組んでいるとしましょう。

ローンの支払いは自動で引き落とされています。もし、その口座の残高がなくなってしまったら、住宅ローンの支払いは滞ってしまうことになります。

「そんなこと無い」と思われるかもしれません。しかし、ご主人が認知症などで判断能力がなくなった時、それまでローン支払いのことはご主人任せだった奥様が、口座残高のことまで気を回せなかったら・・・。

引き落としが止まると、3年から半年で団信は失効してしまいます。

本来、団信は契約者が亡くなった場合、残債を肩代わりしてくれるもの。支払が滞れば団信は失効してしまい、奥様は病気のご主人の面倒を見ながら住宅ローンを支払い続けるという状況に陥ってしまうことがあるようです。

もちろん、支払いが滞れば告知が届きます。それを見逃さなければ気づけることではありますが・・・。

住宅ローンは契約者だけが管理するものではなく、夫婦でしっかり管理しておく必要がありますね。団信の内容についても、しっかり把握しておきましょう。

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

☟オンライン個別相談のご予約はこちらをクリック!☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする