ZEHってどんな家?3つのメリット&気になる補助金

ZEHってどんな家?3つのメリット&気になる補助金|イメージ

ニュースなどで最近よく聞く「ZEH(ゼッチ)」。どんな住宅なんだろう?と思っている方も多いのでは?その中身から気になるメリットや補助金までわかりやすく解説します。

 

  1. ZEHってどんな家なの?
  2. ZEHを建てるには?
  3. ZEHの3つのメリット
  4. ZEHにしたら補助金が受けられるってホント?

ZEHってどんな家なの?

省エネで地球にもお財布にも優しい住まい

最近、ニュースなどで「ゼロエネルギー住宅」や「ZEH(ゼッチ)」という言葉、よく耳にしませんか?

 

ZEHはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称。

 

家の断熱性能を向上させるとともに、省エネ性の高い照明器具や冷暖房機などを取り入れて消費エネルギーをできるだけ少なくした上で、必要となるエネルギー消費量と同じ、またはそれ以上のエネルギーを太陽光発電システムなどで生み出して、年間の消費エネルギー量の収支をプラスマイナスゼロにする住宅のことです。

 

ZEH

 

※創エネとは、太陽光発電などで生み出すエネルギーのこと。日本は2020年までに新築住宅の過半数をZEHにし、2030年までに新築住宅の平均をZEHにすることを目指しています。

ZEHを建てるには?

1.断熱性能の向上でエネルギーを極力必要としない住宅に

断熱材

断熱材を施工することで断熱性能を向上させ、エネルギーロスを最小限に抑え、夏涼しく冬暖かい住まいにすることがZEHの第一条件です。

 

なお、断熱性能と共に欠かせない気密性能については具体的な数値は示されていませんが、いくら厚い断熱材を使用して基準をクリアしていたとしても、断熱材が正しく施工されずに隙間がある状態では、断熱材は本来の能力を発揮できません。

 

断熱性能だけでなく気密性能もしっかり高めることで、少ない消費エネルギーを少ない創エネでまかなえる、本当の意味での省エネ住宅になります。

 

また、断熱性能の基準をクリアするためには窓の性能向上も重要ですね。こちらも注意したいポイントです。

2.省エネ設備の導入

ZEH

 

高効率エアコンや給湯・換気設備、照明機器を取り入れ、消費エネルギーを削減。

 

省エネ基準の標準的な住宅に比べて、創エネ分を除いた一次エネルギー消費量の削減率が20%以上となることがZEH基準です。

 

エネルギーを上手に利用するためにも、省エネ設備の導入が必須と言えます。

3.創エネ設備の導入でエネルギーを創る

創エネとは、太陽光発電などで生み出されるエネルギーのこと。

 

太陽光発電を搭載し、この発電量と省エネ設備による削減分をあわせた状態で、省エネ基準の標準的な住宅に比べて、一次エネルギー消費量の削減率が100%以上となることが求められます。

 

ZEHの3つのメリット

ランニングコストの削減だけでなく健康面でのメリットも

ZEHのメリット

 

ZEHにするメリットとして挙げられるのが光熱費(ランニングコスト)の削減

 

さらに、断熱性能を上げることで室内の快適性がアップしたり、住む人の健康に良い影響を与えるという効果もあります。

 

また、災害が起きた時には創エネ設備によりエネルギーを自給自足できるので減災につながりますね。

 

ZEHにしたら補助金が受けられるってホント?

さまざまな補助制度がある!

ZEHにすると、建物の性能向上や省エネ設備の導入などにより、現状では建築費が一般住宅に比べて高くなる傾向があります。

 

そこで国はその費用負担をサポートするために、さまざまな補助制度を設けているんです。

今年度はこれまでのZEHに加えて、「ZEH+(ゼッチプラス)」という事業も新たにスタートしました。

 

ZEH補助金

 

※支援の適用には他にも様々な要件がありますので、詳しくは施工する(検討している)住宅会社にご確認ください。また、補助制度の内容は今後変更されることもあるので、最新情報をご確認ください。

 

ZEH(ゼッチ)関連事業(補助金)については、下記の2018年度[平成30年度]3省連携事業パンフレットもご覧ください。(環境省ホームページより)

http://www.mlit.go.jp/common/001231026.pdf

ZEHで快適な暮らしを実現しよう

いかがでしたか?

 

これからの日本のスタンダードな住まいとなる「ZEH」。省エネで快適、地球にもお財布にも優しい住まいが広がっています。ポイントを押さえて、しっかり検討していきましょう。

今回の記事を読んで、もっと詳しく知りたい、よくわからなかったので説明を聞きたい、という方はぜひ家づくり学校の無料相談をご利用ください。

 

ZEHなど、家づくりの基本が学べるセミナーも随時開催しています。→セミナーを探す方はこちらから。

 

また、実際にZEHを建てて、省エネ・快適な暮らしを満喫しているご家族の実例も紹介しています。ぜひ先輩たちの生の声を家づくりの参考にしてくださいね。

 

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会