お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 家づくりノウハウ記事一覧
  3. 失敗談から学ぶ!家づくりの費用面で失敗しないコツ

失敗談から学ぶ!家づくりの費用面で失敗しないコツ

失敗談から学ぶ!家づくりの費用面で失敗しないコツ|イメージ

憧れのマイホームを建てるためには、多大な資金が必要ですよね。一世一代の大きな買い物だからこそ、しっかり準備をして、余計な出費は押さえたいものです。

 

家づくりの経験者たちの失敗談&成功談を見て、納得の家づくりができるようにしましょう。今回は、費用に関する経験談にフォーカスしますよ!

 

  1. 費用の失敗談
  2. 費用の成功談

費用の失敗談

諸費用や家具・家電の購入費など想定外の出費に慌てた

失敗談:

建物代と土地代ばかり考えていたが、手付金や事務手数料、登記費用や家具・家電の購入、引越しなどにもお金が必要なことに後から気づき、慌てて現金を準備するはめに。あらかじめ主な諸費用を把握しておくべきだった。(Aさん)

 

アドバイス:

家づくりには、建築費用や土地購入費用だけでなく、諸費用や引渡し後の引越し費用、家具・家電の購入費用など、様々な費用がかかります。

 

あらかじめどんな費用がどのタイミングでかかるのかを確認した上で、総予算の配分を考えないと、思わぬ予算オーバーを招いてしまいます。

 

家づくりにかかる費用について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

地盤が弱くて、地盤改良費がかかった

売り土地

失敗談:

格安な土地を見つけて、即決で購入。いざ住宅会社に頼んで地盤調査をしてみると「軟弱な地盤」と判明。地盤改良費が100万円以上かかり、結局高くついた。他にも土地代以外にいろんな費用がかかることが購入後に判明。想定外の費用だったので、資金計画の見直しも必要になってしまった。(Eさん)

 

アドバイス:

目先の安さに飛びつくのは危険です。他にかかる費用はないのか?本当にこの土地で自分たちの思う家が建てられるのか?日当たりや風通しはどうか?隣地との境界線は?などなど、土地購入の前にチェックすべきことがたくさんあります。

 

素人目にはわからない項目も多いので、購入前に必ず住宅会社に土地を見てもらい、かかる費用のことも確認しておきましょう。

 

せっかく購入しても「こんなことなら別の土地にしておけばよかった…」と後悔することになりかねません。

 

土地を買う前には、しっかりとプロのアドバイスを受けましょう。土地探しのポイントについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

住宅ローンの組み方が甘かった

失敗談:

ボーナス払いを含めたローン計画で夢のマイホーム! と思っていたら、夫の会社が業績悪化でボーナスカット。おかげで生活は火の車。(Oさん)

 

アドバイス:

住宅ローンの組み方のコツは、金融機関から「借りられる金額」ではなく、自分たちが毎月きちんと「返していける金額」を考えること。ボーナスは不確定要素の多い収入なので、ボーナス返済頼みの計画は危険です。

 

現在の家計収支をふまえ、お子さんの進学や自分たちの老後準備など、これからの将来設計をきちんと立てた上で毎月無理なく返済できる借入金額や返済期間を決めていきましょう。

住宅ローンについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

知識不足で、ムダなお金を使っていた

セミナー

失敗談:

家を建てて3年。いろいろな知識が増えるにつれ、ムダな所にお金を使っていたことが今さら分かってきた…。(Hさん)

 

アドバイス:

家づくりに関する後悔のほとんどは、「知らなかったこと」が原因です。

 

実際に、家づくり学校のセミナーを受講された方の多くは、セミナーを受講する前と後で考え方が変わったと言われます。

 

特に、最初は外観などのデザインや間取りにこだわっている方が多い傾向にありますが、実はそれよりも重要なのが、住み心地。もっと言えば、暮らしやすさを決める生活動線や、光熱費、メンテナンス費など、ランニングコストに関わる部分なんです。

 

後悔しないためにも知識を身につけたい、という方は、セミナーに参加するとよいでしょう。家づくり学校でも、住宅に関する様々な知識をセミナーでご紹介しています。ぜひお気軽に無料セミナーにお越しくださいね。

 

費用の成功談

では、お金・予算に関して、先輩たちが「こうしてよかった!」と思ったことは何なのでしょうか?

 

成功談①:

料理が大好きなので、キッチンはとにかく自分が使いやすいようにこだわりぬいた。多少予算オーバーしたけど、毎日使う場所だから妥協せずこだわって良かったと思っている。

 

キッチンにお金がかかった分、その他の優先順位の低い要望を削ったり、使う材料を変更するなどして予算調整もできたので、総額はオーバーせずにすんだ。

 

自分がこだわりたいところ、そうでもないところと、要望に優先順位をつけてメリハリを付けられたのがよかったかな。(Mさん)

 

キッチン

 

成功談②:

住宅ローンはとにかく余裕を持った返済計画にした。おかげで家を建ててからも、家族旅行に行ったり、美味しいものを食べに出かけたりと余暇も楽しめている。

 

目一杯借りて、毎月返済に追われている友人もいるが、住宅ローンは何十年も続くものだから、自分たちが無理せず返せる金額を考える事が大事だと改めて思った。(Uさん)

 

住宅ローン

 

コメント:

成功談を見ると、「その後の生活」にまで影響を与えていることがわかりますね。

 

家づくりは多くの方が初めての経験。とはいえ、よくわからないまま何となくで進めてしまうと、あとになって後悔することになりかねません。

 

今後、自分たちがずっと暮らしていく家だからこそ、まずは情報収集をしっかりして、納得のいく家づくりをしませんか?

 

家づくり学校では、納得のいく家づくりができるよう、個別相談セミナーを無料で実施しています。

 

「何から始めればいいのかわからない」という方も、これからやるべきことを明確にするために、ぜひお気軽に無料相談やセミナーにお越しください。お待ちしております!

 

アドバイザーブログ