SUCCESS

家づくり学校で学び、体感して選んだ住宅会社でお客様が実際に建てた住まいを紹介

仲良し家族がもっとひとつになれるランニングコストを抑えた高気密・高断熱の家

2016年完成

家づくり学校で家づくりをしたお客様

MESSAGE

色々悩んだり迷ったりした分、理想の家が出来ました。子供達がリビングでのびのび遊んでいる姿を見て、本当に頑張って良かったなと日々感じています。

  • q1家を建てようと思ったきっかけは?

    「上の子が小学校に上がる前にはマイホームを・・・」と漠然と考えてはいましたが、子供の「自分の部屋が欲しい!」という言葉に背中を押されました。

  • q2家づくり学校を利用しようと思った理由は?

    自分たちで住宅展示場を回ったのですが、数件回るだけで何時間も掛かってしまってクタクタになった上、結局どこが自分達にとって一番良い会社なのか全然選べませんでした。第三者のプロの意見が聞けたら・・・と思っていたところ、結婚式の時にKG情報のブライダルカウンターでお世話になった事を思い出しました。「確かマイホームについても相談に乗ってくれるカウンターがあったはず?」と思い、訪ねたのがきっかけです。

  • q3家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

    とても親身になって話を聞いてくれました。家に関する事、土地に関する事、ちょっと人には聞きづらいお金に関する事も色々と相談に乗ってくれたので心強かったです。

  • q4紹介された会社は的を射ていましたか?

    数社紹介していただきましたが、どこも自分達のカラーに合っていて的確だったと思います。自分達だけで探していては絶対巡り会えなかっただろうなという会社ばかりだったので、家づくり学校を通して紹介していただいて本当に良かったなと実感しました。

  • q5ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

    ほぼ直感で「あ、いいな」と思いました。社長の「家やお客様に対する熱い思い」に心惹かれました。スタッフ皆さんの雰囲気がとても良かったのも大きなポイントでした。

  • q6家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

    ◎自分達の収入で無理なく返していける予算で
    ◎ランニングコストのかからない高気密・高断熱の家にしたい
    ◎家事が楽になる間取りにしたい
    ◎家族みんなが集まれる広いリビングを作る為に、お風呂やプライベートスペースは2Fに集約したい

  • q7住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

    限られた予算内でより良い家を建てるために、コストダウン出来る方法を色々と提案して下さったり、私達の要望にじっくりと向き合っていただきました。スタッフ皆さんが一貫して「家を建てたらそれで終わりではなく、その後の何十年と続く生活の事をしっかりと考える」という思いを持っているように感じました。工務の方々の仕事ぶりもとても丁寧でした。今でも色んな人に「いい家だね」と誉められます。

  • q8家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

    棟上げの時に大黒柱に家族の手形を押す「手形式」をしました。子供達も喜んでいたので良い思い出になりました。

  • q9マイホームを実現された喜びを一言

    色々悩んだり迷ったりした分、理想の家が出来ました。子供達がリビングでのびのび遊んでいる姿を見て、本当に頑張って良かったなと日々感じています。家事が楽になる工夫をした分、くつろげる時間や家族で過ごせる時間が増えました。

  • q10家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

    私達もそうだったのですが、自分達だけで考えていると時間も掛かるし知識にも限界があると思うんです。家づくりには知っておかないと損する事が沢山あります。自分達の知識や選択肢を広げる為にも、ぜひ一度「家づくり学校」に足を運んでみる事を強くおすすめします。しつこいセールスも一切無いので気軽に行けますよ!それから、家づくりをしていくと色々と悩む事も出てくると思いますが、どんな家を建てたいかじゃなくて、どんな生活をしたいかを主軸に考えていくと、上手くいく気がします。家づくりは一生の内でそう何回もある事では無いので、ぜひ楽しんで、後悔のないマイホームを建てて下さい!

家づくりパートナーのコメント ( 住宅会社スタッフ )

家づくりパートナーのスタッフ

T様はしっかりと求めるイメージがまとまっておられ、設計、コーディネーター共にご提案しやすかったです。高台の見晴らしの良いロケーションを最大限に生かし、かつ日々の忙しさを癒していただける空間づくり。何よりT様一番の要望でもある「家族の時間を大事にしたい」という思いを形にさせていただきました。うちの女性スタッフがよく言っていましたが、T様は「幸せを絵にかいたようなご家族」。大好きな家族と、大好きな家で末永く幸せに過ごしていただきたいです。

有限会社まんてん.
代表取締役 麦田賢二

アドバイザーの声

家づくり学校のアドバイザー

Tさんのご希望は「住宅性能についてしっかり教えてくれて、かつ無理のない予算を提案してくれる会社で建てたい」ということでした。すぐに、まんてん.の麦田社長の顔が浮かび、ご提案しました。とっても仲の良いTさんご夫婦。事あるごとにご夫婦でしっかりと話し合いをされながら着実に家づくりを進められていましたね。会社を決められてからも楽しく打ち合わせされていたと伺っています。かわいいお子さんと素敵な家でたくさん思い出を作ってくださいね。

家づくり学校 岡山校

最寄りの学校

この事例をサポートした学校をご紹介

岡山校

岡山校 家づくり学校 
岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

ご対応エリア
【岡山県全域】
岡山市北区/岡山市中区/岡山市東区/岡山市南区/倉敷市/早島町/津山市/吉備中央町/鏡野町/久米南町/勝央町/奈義町/新庄村/新見市/西粟倉村/玉野市/笠岡市/井原市/総社市/矢掛町/高梁市/備前市/瀬戸内市/赤磐市/真庭市/美作市/美咲町/浅口市/里庄町/和気町/
学校詳細を見る

相談の予約をする