家づくり学校のよくある質問

家づくり学校メインバナー

お知らせ土日祝も好評開校中!週末はお問い合わせの上、ご来校ください。

お知らせ 家づくり学校 川越校が埼玉県川越市(川越駅西口前)にオープン!皆様のお越しをお待ちしております。


家づくり学校 トップ > 注文住宅の相談実例・よくある質問

相談実例・よくある質問

相談実例

はじめの一歩

会社選びの迷い

家づくりの不安や疑問

契約前の迷い

こだわりを叶えたい

よくある質問

家づくり学校について

セミナー・見学ツアーについて

個別相談・レクチャーについて

相談実例

Q.何から始めればいいかまったくわかりません

T様/31歳/ご夫婦・お子様2人

今年こそマイホームを!と思っているのですが、まったく知識がありません。どんなふうに進めていけばいいのでしょう?

A.無理のない予算立てと基本知識を学ぶことから始めましょう

まずはアドバイザーと一緒に、ご自身にとって無理のない適正予算を知ることから始めましょう。
次に、家づくりをするにあたって知っておかなければならない基本的な知識を身につけましょう。
家づくり学校では、ご相談に来られた方に、まずレクチャーを聞いていただき、住宅会社ごとの特徴や価格の目安、会社の見極め方、住宅性能、要望のまとめ方、進め方などをお伝えしています。
後悔のない家づくりをするためにも、いろんなことを知った上で賢く進めていきましょう。
家づくり学校を家づくりの最初の一歩にしていただければと思います。

まずはお気軽にご来校ください。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.いつかは欲しいけど自分達で建てられる?

H様/31歳/倉敷市/ご夫婦・お子様1人

いつかは家が欲しいのですが、自分達に建てられるかどうか不安で。結局、何もしないまま過ごしています。
その気になれば、建てられるのでしょうか?

A.住宅資金がいくら使えるのか、まずは予算立てからスタート

こういう方結構いらっしゃいます。はじめはそうだと思います。そんな時は予算立てをしてみましょう。
今の収入と将来の設計を考え、住宅資金にいくら使えるのか。
そこが分かると検討可能な住宅会社も少しずつ見えてきますよ。

あなたの適正予算をアドバイスいたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.焦らずゆっくりと進めたいのですが

S様/33歳/赤磐市/ご夫婦・お子様3人

建て替えを予定していますが、会社を検討していく上で何から始めてよいのかわかりません。なるべく予算は抑えたいですし、じっくり検討して決めていきたいと思っています。

A.自分達のペースでゆっくりと賢く選択をしていきましょう

ご自分のペースでじっくり賢く選択されるのが一番だと思います。
まずは住宅計画(予算決め、住宅要望のまとめなど)をしっかりとおこないましょう。
それができてからじっくり検討していきましょうね!

納得の家づくりをお手伝いします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.リフォームか建て替えか?どちらがいいかわかりません

M様/45歳/ご夫婦

実家へそろそろ戻ろうと考えていますが、建物がとても古く、リフォームできるのか、建て替えた方がいいのか迷っています。

A.まずは建物診断を!建築のプロを派遣します

実家は築100年超えの古民家だというM様。
歴史や建物に対する思い入れもおありでしょうから、リフォームするか建て替えするかは迷うところです。
まずは耐震診断や建物診断を行い、再生できるかどうかを調べてみましょう。
その上で新築した場合との比較をしてみましょう。
それぞれの費用比較も大切ですが、色んな判断基準がありますので一緒に考えさせていただきます。
まずは家づくり学校から木造建築のスペシャリストである建築士を派遣させていただきます。

建築のプロを派遣いたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.新築、中古住宅購入…どちらがいいのかわかりません

K様/32歳/ご夫婦・お子様1人

そろそろ家を!と考えていますが、新築にするか中古住宅にするか迷っています

A.今後の人生設計と予算から判断しましょう

新築・中古住宅双方のメリット・デメリットをお伝えしますので、一緒に無理のないご予算を考え、住みたい場所や家に求める要望を出し、その上で何年住み続ける予定かなど、ご自身の将来設計を踏まえて選択していきましょう。
新築を検討される場合には、ご予算とご要望に沿った会社を、中古住宅の購入を検討する場合には、物件探しからリフォーム後のイメージまで提案してくれる会社を紹介させていただきます。
いずれの場合もプロに会って話を聞き、実際の建物を見学することで、ご自身の方向性が見えてくるはずです。

まずはお気軽にご来校ください。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.増税前に建てたい!でもお金のことが不安・・・

E様/34歳/岡山市/ご夫婦・お子様2人

周囲が消費増税前に建てようとしているのを見ていると、自分たちも建てなきゃ!とあせりますが、予算的に不安でしかたがありません。

A.家づくりにあせりは禁物です。まずはしっかり住宅計画を立てましょう。

お子さんが小学校に入る前に建てたいと思っていたが、消費増税を受けて周囲があわただしくなるにつれ、あせり始めたというE様。
資金面での不安もあり、家づくり学校に相談に来られました。
増税のニュースを受けて、家づくりを考え始めたという方、本当に増えています。
でも、よくよくお話を聞いてみると、どんな家づくりがしたいのか、予算はいくらなのかといった住宅計画ができていない方がほとんど。
まずは無理のない予算と住宅計画を立てること。周囲に惑わされず、ご自身の納得できる家づくりをしてくださいね。

焦らずじっくり進めていきましょう。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.子育てしながら家づくりも頑張りたい!

T様/31歳/岡山市/ご夫婦・お子様1人

子育てで時間は取られるんですが、何とか家づくりも進めていきたいんです。可能でしょうか?

A.効率的に動けるようサポートさせていただきます

育児は忙しい、でも家づくりも気になる…。そういう方、とっても多いです。
そういう方にこそ、家づくり学校をうまく活用して効率的に家づくりを進めていただきたいと思います。
まずは家づくりに必要な情報をお伝えし、しっかりとご要望をヒアリングしてから必要な情報の収集やご見学の手配をさせていただきます。
建物を見てスタッフと話をする、このシンプルな行動こそが家づくりパートナーを見つける一番の方法です。
キッズコーナーもご用意していますので、お子様とご一緒にお気軽にお越しくださいね。

私達は子育てママの味方です。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.どんな住宅会社が合うのかよくわかりません

A様/35歳/ご夫婦・お子様2人

ハウスメーカーや工務店など、たくさんの住宅会社を見てきましたが、結局どこがいいのか分からなくなってしまいました。

A.やみくもに回る前に要望をまとめましょう

「とりあえず行ってみるか」で住宅会社をいくら回っても、何も見えてこないと思います。
それは自分の中に“家づくりの基準”がないから。
自分達の予算はいくらで、家を建ててどういう生活がしたいのかといった要望や方向性が具体的にないので、何を見ても何を聞いても心に響かないのでしょう。
まずはご自身にとっての適正予算と要望を出してみましょう。
自分達の家づくりに必要な要素と、住宅会社を見極める基準が見えてくるはずです。「家づくり学校」ではオリジナルの「家づくりノート」を使って、要望をまとめるお手伝いをしていますよ。一緒に考えてみませんか?

まずは適正予算と要望を一緒に考えましょう。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.ピンと来る会社が見つからないんです…

I様/30歳/ご夫婦・お子様2人

ここ!という会社がなかなか見つかりません。

A.家づくりはパートナー選びです

今まで訪問した会社のスタッフの対応・提案力が弱かったということも考えられますが、どちらにしても、まだ思いを託せる家づくりパートナーに出会えていないのだと思います。
家づくりの成功はパートナー選びにかかっているといっても過言ではありません。
単に家を販売するのが目的の人ではなく、お客様のニーズを引き出し、予測を上回る提案をしてくれ、熱い思いを持って手間を惜しまず丁寧な仕事をしてくれる、そして何より「この人に託したい」と信頼して任せられる人に出会うことが大切です。
そんな家づくりのプロをしっかり提案させていただきます。

あなたにぴったりの会社を提案いたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.とにかく無理をせず家づくりを進めたい

O様/45歳/岡山市/ご夫婦・お子様2人

年齢を考えると、とにかく無理はしたくありません。
コストを抑えた家づくりができる会社はどこですか?

A.同じ業態を回ってもあまり変わりはありません

ご相談に来られる前に、ローコストで建てられる住宅会社はかなり回られていました。
もっと安く建てられる会社があるのではないか?というご質問ですが、同じような業態(組織や機能、販売手法)の会社を見て回ってもそんなに最低価格は変わりません。
では、どうするか?会社組織として機能を削ぎ落とした会社、例えば、モデルハウスを持たない、広告していない、営業マンがいない、設計は社長がする、現場監督は大工さんが兼ねる、そういう会社でなら、さらにコストを抑えた家づくりが可能ですのでご要望に応えられるかも知れません。
ただし、行き届いた対応やサービスは十分とは言えないかもしれません。

納得の家づくりをお手伝いします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.土地が決まって焦っています

T様/34歳/倉敷市/ご夫婦・お子様2人

この度土地購入が決まりましたが、家を建てる会社が決まっていません。どこにするべきかちょっと焦っております。

A.土地取得においては必ず建築面からのアドバイスをもらいましょう

たまにいらっしゃいます、土地ばっかり探してこられて、いざ念願の土地が見つかる、すると住宅ローンの関係で急いで住宅会社を検討しなくては…と焦る方です。
土地探しと住宅会社探しは必ず同時に行ってください。
なぜか?土地建物で住宅ローンを組む場合は勿論ですが、土地探しを住宅会社に依頼すると情報を効率よく入手できることがあります。
そして土地購入の段においては必ず建築面からのアドバイスを受けて購入を決めましょう。
住宅建築に適しているか?その他購入における注意点をもらってから契約するようにしましょう。
家を建てるための土地ですから。

要望に沿った会社を提案いたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.しっかりした施工ができる会社を選ぶには?

F様/37歳/ご夫婦・お子様2人

確かな技術でしっかりと施工できる会社で建てたいのですが、どんなところで見極めればいいんでしょう?

A.建築現場の見学を手配します

設計プランが素晴らしくても建てる大工さんの腕次第で家の完成度はもちろん、寿命も変わります。
特に断熱・気密性の高い高性能住宅を建てる場合には、高い技術を持つ職人による丁寧な施工が欠かせません。
さっそく腕利き職人を抱え、ひと手間かけた仕事をしてくれる会社をいくつかご提案、見学訪問を手配させていただきますね。
また、ご自身の目で実際に建築現場を見て確かめられることも大切。
建築中のお家を見て、気になるところを質問しながら、その会社の技術・施工力をチェックしてみましょう。
見極めのポイントも家づくり学校でお伝えしますよ。

建築現場の見学も手配いたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.こだわりを実現できる会社像とは

F様/27歳/倉敷市/ご夫婦・お子様1人

ナチュラルカントリーの可愛いお家を建てたいと思っています。自分も家づくりに参加したく、その思いにしっかり応えてくれる会社はどんなところですか?

A.現場対応力のある会社がお勧めです

ニッチの飾り棚、造作家具、自分で見つけてきた小物もアクセントとして使いたい…といろいろこだわりをお持ちのようです。
参加型家づくりを行っていきたいという場合、現場での施工対応力や変更時にも快く対応できる体質のメーカーや工務店が良いと思います。
例えば自社で職人さんを抱えるところであれば、家づくりに参加することも、造作の追加や変更時にも快く対応してくれやすいと思います。

会社の見極め方をお伝えします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.適正価格は当たりまえ 信頼できる人に!

M様/33歳/倉敷市/ご夫婦・お子様2人

予算は正直厳しいですが腕利き職人が建てる本格木造建築のお家が建てたいと思っています。

A.駆け引きなし! 熱い気持ちに応える会社ありますよ

お金をたくさん出せばいい家は建つのは当たり前です。
それでは我々「家づくり学校」の存在意義がありません。
「家づくり学校」は予算をしっかり見据え、自分が思う想定以上の家を建てて欲しいと思っています。
この価値ある家づくりを行っていただくための方法を一緒に考えさせてもらっています。
今回、お客様の気持ちがすごく伝わってきます。
飾らない言葉、ぶっきらぼうな社長もいるかもしれませんが、お客様の思いに応えてくれる会社があります。
早速それらの家を見学に行きませんか?

あなたの思いに応える会社を提案いたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.主人がなかなか本気になってくれません

M様/33歳/岡山市/ご夫婦

私は早く家を建てたいと思っていますが、主人がなかなか本気になってくれません。ですので今日は強引に連れてきました。どうしたら家づくりを一緒に考えてもらえるでしょうか…。

A.家づくりは奥様主導で良いと思います。ゆっくりご主人を巻き込んでいきましょう

住宅購入の決定権は実に9割以上が女性(奥様)といわれます。
女性目線の家づくり、奥様主導で進めていくのが理に叶っていると思います。
本日ご主人ともいろいろお話ができ、家づくりを本気で検討して頂くきっかけになられたのではないかと感じております。
最初は奥様が先行して動かれ、後でご主人を巻き込んでいく。
家づくり学校をそんなきっかけにしていただければと思います。
奥様の強~い味方でありたいですね!

まずはお1人でもお気軽にご来校ください。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.強引な営業を受けて困惑しています

U様/32歳/岡山市/ご夫婦・お子様2人・ご両親

建て替えを強引に勧められ、プランと見積もりが出てきたものの、その内容と金額にビックリ…どこもこんな感じなのでしょうか?困っています。

A.家は営業されて買うものではありません。

提案内容とその見積もり金額をみさせていただくと、ご本人達の望みとはかけ離れているように感じます。
ご夫婦納得の上でなら良いのですが、強引なセールスはいただけません。
ご本人が納得行かない、おかしいと感じるのであれば、ハッキリと断ってください!その上で別の選択をしていきましょう。
コストを抑えた価値ある家づくりをゼッタイに行うべきです。
その手助けを「家づくり学校」でしています。

納得の家づくりをサポートいたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.どうしても予算がオーバー!

M様/35歳/玉野市/ご姉妹・お母様

今までいろんな会社を見て周りましたが、どこも予算をオーバーしてしまいます。女性ばかりのせいか強く言い切ることもできず、どう進めていけば良いのか、行き詰ってしまいました。

A.あきらめないで!出来る方法はあります

要望をおうかがいすると、なるほどなかなかの内容です。
自然素材を多用し欧風の中にも和のテイストをアクセントとして取り入れた平屋住宅。
しかもある程度の広さも必要だとか…。
なるほど、予算内では難しいかもしれませんね。
こういう場合、普通に訪問したのでは、正直厳しいかもしれません。
出来るとしたら、普段は表に見えない施工専門工務店に直接依頼するという手があります。
広告宣伝費や営業スタッフがいない会社で、直接施工を行う会社であれば、経費を落とし実現できるかもしれません。
ただし、設計面やフォローで心配も残ります。

解決方法をアドバイスいたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.見積金額に不安を感じています

K様/27歳/津山市/ご夫婦・お子様2人

何気なく見に行った住宅会社で見積をもらいましたが、その金額にびっくり。
どう考えても自分たちには高すぎる気がします。このまま進めても大丈夫ですか?

A.決して無理はしないでください。

ご年収をお聞きすると、その見積金額はK様の予算を大きくオーバーしたものでした。
家は人生を豊かにしてくれるもののはず。
その家を建てたことで、高額な住宅ローンの返済に追われ、生活を楽しめないようでは本末転倒です。
よく皆さんにお話しするのは「借りられる金額と返せる金額は違う」ということ。
自分にとって適正な金額はどれくらいなのか?それをしっかり考えて、無理のない計画を進めてくださいね。

無理のない予算を一緒に考えます。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.なかなか帰省できず家づくりが進みません

O様/39歳/広島市/ご夫婦・お子様3人

来年以降、倉敷に戻り家を建てようと思っているのですが、現在広島市内に在住しており頻繁に帰ってくることができず住宅計画がはかどりません。

A.地元での情報収集の拠点に使ってください

お休みで帰省できる時にいろいろ巡っておられるようですが、なかなかココという住宅会社に出会えないとのこと。
時間が取りにくいという方には是非「家づくり学校」を使っていただきたいと思います。
効率的に家づくりを進めていただけます。
例えば、代行して土地情報の収集をしたり、要望に沿った住宅会社への見学訪問の手配など、郷里における代行人となって動かせていただきます。
帰省や遠隔地からの住み替えを検討中の方、「家づくり学校」をぜひご活用してください。

地元の拠点としてご活用ください。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.年齢的に住宅ローンを組むのが不安なんです・・・

N様/41歳/ご夫婦・お子様2人

年齢のことを考えると、今から住宅ローンを組んで返済していけるのか不安です。

A.適正予算をライフプランから導きましょう

ご自身の年齢を考えると、短い期間の住宅ローンでは月々の返済額も多くなるし、今からローンを組んでも果たして返済できるのか?・・・と悩んでおられました。
まずはN様にとって無理のない予算立てを一緒に考え、それをライフプランに落とし込み、お子様の教育費やご自身の老後といった将来のリスクに備えられる内容になっているかどうか確認してみましょう。
適正予算次第では、新築だけでなく、より予算を抑えられる中古住宅購入という選択肢もあります。
専属のファイナンシャルプランナーにご相談いただくこともできますので、ご活用くださいね。

あなたの適正予算を一緒に考えます。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.契約寸前、このまま進めるべきですか?

M様/28歳/岡山市/ご夫婦・お子様1人

何気なく立ち寄った住宅会社で話がとんとん拍子に進み、契約寸前です。でも、このまま決めるべきか迷っています。

A.迷いがあるのであれば焦って決める必要はないのでは?

家を焦って決めるのはとても危険だと思います。
もちろん、ご自身が本当に納得され、「ここしかない!」と思えるのであれば良いですが…。
会社の対応は?とお聞きすると、今買っておかないと!的なセールストークだとか。
その土地が気に入っているのですか?とお尋ねすると、「そこまでは」とのこと。それなら家は?とお尋ねすると、「実は予算オーバーなんです」。
さらに、「今建てる必要は別にありません」とのこと。
ご自身が判断することですのでなんとも言えませんが、土地にしても家にしても一つの選択肢しか知らないうちに決めてしまうことに疑問を感じます。
今一度冷静に考えて焦る必要がないのであれば、他の選択肢も検討してみては?

後悔しない家づくりをお手伝いします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.契約するべきか? 土地購入の助言を!

S様/36歳/岡山市/ご夫婦・お子様2人

父が大工をしておりまして住宅会社は決まっています。現在土地取得に動いていますが、契約時における建築面からのアドバイスがもらいたいのですが。

A.土地取得は必ず建築面のアドバイスをもらってから決めましょう

家を建てるための土地を購入するわけですから、建築面の視点で検討することが大切です。
給排水、境界線、隣地との高低差、また条件が解体更地渡しの場合などはいろいろとチェックポイントがあります。
自分だけで判断するのではなく、必ず建築のプロのチェック&アドバイスをもらってから契約しましょう。

まずは状況をお聞かせください。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.1社だけ見て決めてもいいものでしょうか・・・

T様/35歳/ご夫婦・お子様2人

なにげなく訪ねた住宅会社で話が進んでいるのですが、1社しか見ていない状態で決めてしまっていいものかどうか不安です。

A.迷いがあるなら、他の選択肢も検討してみては

「この会社で!」と納得されているのであれば何も問題はないのですが、少しでも不安を感じているのであれば、他の会社も見た上で、じっくり考えてから判断されてもいいのではないでしょうか?
これまで何となくで進めてこられたのであれば、改めて家づくりの基本知識をお伝えしますので、今一度ご自身のご予算や要望を整理することも必要かもしれません。
その上で、ご要望を叶えられる住宅会社を紹介、見学訪問の手配をさせていただきます。
「ここしかない!」という1社に出会えるまでお手伝いさせていただきますよ。

納得の家づくりをお手伝いします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.変形地を生かした家を建てたいと思います

N様/34歳/美作市/ご夫婦

変形地ですが、周辺環境がよくすごく気に入っています。この土地を生かし納得のいく家が建てたいと思っています。

A.一つしかない土地に最適なプランが提案できる会社ですね

当たり前ですが土地は世界に一つしかありません。
唯一の土地をしっかり読み込んで最適なプランを提案してくれる会社、いわゆる設計提案力のある会社ということになります。
この場合、会社うんぬんではなく、そこで実際に設計する建築士の技量にかかっていると思います。
アイデアや発想が豊かで想定を超える提案を絡めてくれるプロがいる会社です。
設計事務所やこだわり工務店が思い浮かんできますが、「家づくり学校」は企業の枠を超え現場で活躍するプロに直接繋いでいきます。

提案力のある会社を提案いたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.ナチュラルながら洗練のスタイルが希望

U様/42歳/倉敷市/ご夫婦・お子様1人

素材感がありくつろげる雰囲気、そして飽きのこないシンプルなデザイン。言葉には上手く表現できませんが、私たちのこだわりを実現していきたいです。

A.設計提案力の優れた会社のご検討がおすすめです

ご夫婦共に個性的な雰囲気で、かなりのこだわりを感じます。
こだわりの強い方には思いを表現できる、あるいは予測を上回る提案をしてくれる会社でなければ満足はできないでしょう。
設計提案力の優れた工務店、または設計事務所でのご検討がお勧めです。

こだわりを叶えられる会社を提案いたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.ありきたりでない個性的な家が希望

K様/35歳/岡山市/ご夫婦・お子様1人

デザインが良く、オリジナリティあふれる個性的な家を建てたいのですがどういった会社がありますか?

A.見た目やデザインだけではなくキチンと内容を見ていくことが大切です

家はデザインだけではありません
。構造強度はあるか?耐久性はよいのか?冷暖房効率の良い家なのか?などキチンと性能面にも注意し検討していくべきです。
いくらカッコいい家を建てたとしても、あとでお金がかかったのでは本末転倒です。
住宅は生活のよりどころ、安心・安全で快適に住み続けられるのが基本的な条件と言えます。
いろんな事例をお話させて頂くことで、K様にも「気づき」を持っていただけたようです。

家づくりの基本を学ぶことから始めましょう。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.ガレージハウスを建てたい!

T様/31歳/倉敷市/ご夫婦・お子様2人

夫婦ともに車が大好きで、昔からガレージハウスに憧れていました。私たちに実現できるでしょうか?

A.できる方法を提案させていただきます

昔からの夢を叶える家づくり、素敵だと思います。
ただ、「資金面を考えると…」とのこと。そこは方法次第です。
例えば、土地は周囲への騒音を気にしなくてもよく、比較的安価な郊外の変形地を選択し、建物はご夫婦の遊び心を理解してくれる建築士さんと作り上げる。
最低限必要なところにはしっかりと予算をかけ、それ以外の部分はそれなりに、と、車と同じように将来的にカスタマイズしていける家づくりを行えばよいと思います。

こだわりを一緒に実現させましょう。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.冬寒くない性能の高い家にしたいんです

M様/39歳/ご夫婦・お子様2人

古い家なので、冬の寒さが耐え難いんです。冬暖かく、安心して健康に過ごせる家にしたいです。

A.高気密高断熱で実現!体感すればわかります

冬は寒くてたまらない!と建替えを検討されているM様。
建替えを機にご両親との同居もお考えなので、お二人のためにも冬暖かい家を、とお考えでした。
断熱材を隙間なく施工し高気密・高断熱にすれば、外気の室内への侵入が防げ、室内の温度を一定に保つことができるので、わずかなエアコンでも冬暖かい家が実現できます。
温度差により引き起こされる結露やヒートショックなど命に関わる事故も防げますし、省エネにもつながります。
家は安心・安全・快適に過ごせて当たり前。
そういった家づくりを手がける会社をご提案しますので、冬でも暖かい家をぜひ体感してみましょう!

建物見学も手配いたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.本格木造住宅が建てたいのですが

M様/29歳/岡山市/ご夫婦

手造りで味わいのある「本格木造住宅」を検討していますが、たくさんある会社のなかで自分達が納得できる会社をどうやって選べばいいのかを教えてほしいのですが。

A.こだわりを叶えてくれる会社あります

腕利き職人を抱え、手刻みの部材で組み上げる伝統軸組工法を行っている会社はあります。
自分達の感性に合う会社を選択していくには、実際建てたお家を見学し、その会社のキーマンに話を聞くことです。
何社かをご提案しますので、ゆっくりご見学ください。

ご要望に沿った会社を提案いたします。個別相談(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

よくある質問

家づくり学校について

Q.サービス対象エリアは?

A.

岡山校は岡山県全域、福山校は広島県東部(備後エリア)、高松校は香川県全域、松山校は愛媛県全域、川越校は埼玉県全域が対象となります。

<<一覧に戻る

Q.子ども連れで行ってもいいの?

A.

お子様連れでも安心してご利用いただけるよう、キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台を完備しております。

キッズコーナーおむつ交換台と授乳室

<<一覧に戻る

Q.駐車場はありますか?

A.

各店舗には専用の無料駐車場を完備しておりますので、お車でもお気軽にお越しください。
川越校は無料指定駐車場をご用意しています。パーキング西口24(川越市脇田本町1-1)をご利用ください。お帰りの際に無料サービスチケットをお渡しします。

<<一覧に戻る

Q.サービスはなぜ無料なんですか?

A.

家づくり学校の運営経費は、発行している媒体「家づくりノウハウ本」や「ぴったんこ」において、ご協力頂いております提携企業からの定期的な「広告宣伝費」にて賄っております。
家づくり学校を通じ、知り得た会社に建築依頼をされたとしても「紹介料」等はなく、お客様のご負担になることは一切ありません。また、家づくり学校以外で知り得た会社に依頼されたとしても全く差し支えありません。どうぞご安心してづり学校をご利用ください。家づくり学校で学び、得た知識により、自分たちにぴったりの理想の依頼先を見つけていただくこと。これが私たちの願いです。

<<一覧に戻る

Q.運営会社はどこですか?

A.

株式会社KG情報が運営しています。詳しくは こちら 住宅情報誌の発行を通じて蓄積されたノウハウを活かして、わかりにくい家づくりについて知識習得していただける学びの場「家づくり学校」をご提供しています。

<<一覧に戻る

セミナー・見学ツアーについて

Q.予約は必要ですか?

A.

しっかり学んでいただく為に毎回参加組数を限定しておりますので、事前のご予約をお願いいたします。ご予約はサイト内のご予約フォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にお問い合わせください。

<<一覧に戻る

Q.講師はどんな人?

A.

セミナーや見学ツアーでは、これから知っておかなければならない住まいのテーマを取り上げてお話しています。講師は公平中立な立場で講義する家づくり学校のアドバイザー、そして、各テーマに精通した企業グループや社団法人、地元建築業界で活躍するプロフェッショナルなどを選任しています。

家づくり学校 アドバイザーブログ>>
セミナー&見学会ツアー(無料)>>

<<一覧に戻る

個別相談・レクチャーについて

Q.予約せずに直接相談に行ってもいいですか?

A.

直接のご来場も歓迎です。お気軽にお立ち寄りください。ただし、ご予約のお客様優先で対応させていただきますので、お待ちいただく場合もございます。また、週末や祭日は混みあうことがありますので、できるだけ事前のご予約をおすすめします。ご予約いただくと、当日必要な資料のご用意もできますので、よりきめ細かい対応をさせていただくことができます。思い立たれたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
※お電話
岡山校 086-241-5548
福山校 084-961-3577
高松校 087-834-3834
松山校 089-993-7753
川越校 049-265-7422(火曜日定休)
※WEBからのご予約はこちら>>

<<一覧に戻る

Q.一人で行っても相談できますか?

A.

できればご家族皆さんでお越しいただくのが理想ですが、お一人でももちろんご利用いただけます。特に平日はご主人はお仕事のため、奥様だけでお越しになるケースも多いです。ただし、実際の建物見学の段階ではご夫婦・ご家族揃っての訪問がおすすめです。

個別相談会(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.どんな方が相談に来られますか?

A.

「何から始めればいいの?」という方から「どの会社を選べばいいのかわからない!」という会社選びで行き詰まった方まで、さまざまなお客様が相談に来られています。家を建てようかなと思ったら、まず「家づくり学校」にお越しください。効率的な情報収集ができますので、賢く住宅会社を選択していただけます。

個別相談会(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.自分達に建てられるのか…予算が不安です。

A.

借入は極力抑えて、無理のない予算で家づくりをしていただきたい!というのが私たちの考えです。まずは適正な住宅取得予算を一緒に考えさせていただきます。
その上で実行可能かを判断していただければと思います。
家は生活を楽しむために建てるもの。住宅ローンに追われる生活では意味がありません。無理のない計画を一緒に考えましょう!

個別相談会(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.漠然としていて家づくりの具体的な要望がまだないのですが…

A.

大歓迎です!家づくり学校は、これから家づくりを始めていきたいけど、まだ具体的なイメージもなくて・・・という方にピッタリのサービスです。
「家づくり学校」で家づくりの基本知識を習得していただき、いろいろな家づくりを知ることで、自然とご自身の進むべき方向が見えてくるはずです。
家づくりの準備に早すぎるということはありません。ぜひ、最初の一歩にご利用ください。

個別相談会(無料)のご予約はこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.相談に行く前に少し聞きたいことがあるのですが…

A.

家づくりに関すること、家づくり学校のサービス内容についてなど、どんなことでもお気軽に電話かメールでお問い合わせください。

<<一覧に戻る

Q.まだ土地がないのですが、相談できますか?

A.

もちろんできます!ほとんどのお客様は土地購入からとなります。土地探しのコツをお伝えしますし、不動産会社のネットワークを通じた情報提供、買い手側のサポートを行う不動産会社の紹介など、土地探しから家づくりまでトータルにサポートいたします。

個別相談会(無料)のご予約・お問い合わせはこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.設計事務所、建築家も紹介してくれるの?

A.

対応しております。良い建築家とは温和で聞き取り上手、それでいてプロならではの提案を絡めてくれる人。そんな頼もしい家づくりパートナーとなる建築家を多数登録しています。

ご希望に合うプロに繋ぎます!個別相談会(無料)のご予約・お問い合わせはこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.建替えかリフォームか迷っています。

A.

まずはプロによる建物診断の手配、双方の予算立てと比較を行い、最適な解決策となるようアドバイスさせていただきます。

個別相談会(無料)のご予約・お問い合わせはこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.売却を伴う住み替えの相談はできますか?

A.

はい。売却を伴う住み替えをご希望のお客様には、それに精通した不動産会社を紹介させていただいております。県外からの住み替えについてもトータルサポートさせていただきます。

個別相談会(無料)のご予約・お問い合わせはこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.提案してくれる会社はどんな会社?

A.

ハウスメーカー、ビルダー、地元工務店、設計事務所など、各校登録企業の中からあなたに最適と思われる会社をご提案いたします。登録企業はすべて厳しい登録基準をクリアした信頼のおける会社です。

<<一覧に戻る

Q.住宅会社のどんな情報がわかるの?

A.

会社の特徴(施工事例、施工体制)や建物タイプ(構造・工法、機能・性能、デザイン性)を始め、価格の目安、さらに経営状況や業績といった信用情報、そこに働くスタッフの技量や対応力などをしっかりとお伝えしています。会社情報も大切ですが、家づくりを成功させるためには、信頼できるプロスタッフに巡り会うことが一番大切だと考えます。

<<一覧に戻る

Q.時間はどれくらいかかりますか?

A.

ご計画内容の聞き取り→予算アドバイス→レクチャー(家づくりの基本知識やコツを伝授)→お家のご要望ヒアリング→ご要望に沿った住宅会社の説明、といった流れになりますので、2時間くらいはいただいております。

どうぞお気軽にご相談ください。個別相談会(無料)のご予約・お問い合わせはこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.アドバイザーはどんな人?

A.

住宅会社とは利害関係のない公平中立な家づくり学校のアドバイザーです。住宅に関する基本的知識はもちろん、地元住宅関連企業との幅広いネットワークを持ち、いかなるご要望に対しても橋渡し役となれる人材で構成しています。

家づくり学校 アドバイザーブログ>>

<<一覧に戻る

Q.個人情報が知らない会社に流れることはありませんか?

A.

ご安心下さい。家づくり学校から無断で第三者(住宅会社など)へ個人情報を渡すことはございません。個人情報の取り扱いに関する詳細はこちらをご覧ください。

<<一覧に戻る

Q.店舗付住宅を検討していますが、対応できますか?

A.

実績がある工務店や設計事務所をご提案させていただけます。

まずはお気軽にご相談ください。個別相談会(無料)のご予約・お問い合わせはこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.打合せをしている住宅会社があるのですが、相談に行ってもいいですか?

A.

現在の提示条件やプラン内容のチェック&アドバイスを始め、他社との比較検討のお手伝いなどをさせていただけます。

個別相談会(無料)のご予約・お問い合わせはこちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.見積もりや設計プランのチェックはしてもらえますか?

A.

見積もり項目の漏れや各金額の妥当性、プランの気づきなど基本的なアドバイスをさせていただきます。

個別相談会(無料)のご予約こちらから⇒

<<一覧に戻る

Q.リフォーム会社は紹介してもらえるの?

A.

リフォーム実績の豊富な住宅会社をご提案しております。特に、表面的な改修ではなく、構造体を踏まえて診断できる、新築経験のある工務店をおすすめしております。

信頼できるリフォーム・建て替えの住宅会社を提案・紹介します>>

<<一覧に戻る

駐車場完備 駐車場無料 お子さん連れにも嬉しい設備を完備 キッズコーナー完備 授乳室完備 おむつ交換台完備
086-241-5548 家づくり学校岡山校の地図
営業時間/10:00~19:00
定休日/無し  担当/ウラベ
家づくり学校 岡山校
084-961-3577 家づくり学校福山校の地図
営業時間/10:00~19:00
定休日/無し  担当/ヤマネ
家づくり学校 福山校
087-834-3834 家づくり学校高松校の地図
営業時間/10:00~19:00
定休日/無し  担当/オオヒナ
家づくり学校 高松校
089-993-7753 家づくり学校松山校の地図
営業時間/10:00~19:00
定休日/無し  担当/モリカワ
家づくり学校 松山校
049-265-7422 家づくり学校川越校の地図
営業時間/10:00~19:00
定休日/火曜日  担当/タケウチ
家づくり学校 川越校
お問い合わせ・個別相談(無料)
 
建て替えか?リフォームか?迷ったら・・・
お子さん連れにも嬉しい設備を完備

駐車場無料

キッズコーナー完備

授乳室完備

おむつ交換台完備

岡山校

086-241-5548 家づくり学校岡山校の地図

福山校

084-961-3577 家づくり学校福山校の地図

高松校

087-834-3834 家づくり学校高松校の地図

松山校

089-993-7753 家づくり学校松山校の地図

川越校

049-265-7422 家づくり学校川越校の地図

個別相談(無料)
 
セミナー・見学ツアー一覧へ
お客様の声
相談実例・Q&A
家づくり学校Facebook
家づくり学校 Instagram
アドバイザーブログ
ママ活!岡山
ママ活!福山

サービス停止のお知らせ

ネットワーク回線工事の実施に伴い、下記日程でサービスが停止します。

【サービス停止時間帯】

平成29年7月19日(水) 0:00 ~ 05:00

ご不便、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

家づくり学校のCM放送中!
家づくり学校モバイルサイト
ベストカード