ARTICLE

間取り特集

家事が楽になる間取りを実現!家事動線の4つのポイント

2023.09.17

家づくりにおいて多くの方がこだわるのが、間取り。にもかかわらず、建てた後、その間取りや広さに約2割の方が不満を持っているといいます。

不満の原因のひとつに、家事動線を意識できていないことが挙げられます。毎日のことだから、効率と利便性を意識した家事動線で過ごしやすい間取りを考えましょう。

家事が楽になる間取りのポイント

無駄のない家事動線と回遊動線!

料理や洗濯、掃除といった毎日の家事の負担を軽くするためには、無駄のない家事動線が欠かせません。

「家事動線」とは文字通り、家事をする際に移動する経路のこと。特に朝や夕方などは料理しながら洗濯や掃除、子どもの世話をするなど、いくつもの家事を同時に行うことが多く、気づけば洗面室とキッチンを何往復もしていた…なんてことも。

この家事のための経路の無駄をなくす、つまり、キッチンや洗面室(洗濯機等)、洗濯物を干すスペース(ベランダ等)をなるべく近い場所に配置し、移動にかかる時間を短縮できる間取りを考えることが基本となります。

とはいえ、想像しにくいかと思いますので、実際の間取りを見ながら、移動時間を短縮できる家事動線をチェックしてみましょう!

上の間取りでは、キッチンの横に洗面室、そして奥に浴室があり、ドア1枚で行き来ができます。朝食の準備をしながら洗濯機をまわし、子どもたちの身支度を手伝う…なんて状況でも慌てずにすみそうですね。

さらに、キッチンから洗面室を通り、トイレ、リビングと、ぐるりと一回りできる「回遊動線」にもなっています。これによって、行き止まりがなく、両方向から部屋に行けるので、より家事効率がアップします。

また、各部屋へのルートが何パターンかできることで人の往来がスムーズになったり、家族の気配を感じやすくなるというメリットも。家事は毎日のことだから、ちょっとした距離や時間も積み重なれば大きな違いになるんです。

家事に使う時間を減らせれば、その分、子育てや自分のために使える時間も増えて、いいことずくめですね。
理想の間取りを叶えるには、事前に要望をしっかりまとめて、もれなく建築士に伝えることが大切。
「こんなふうに暮らしたい」「こんな空間あったらいいな」など思いつくまま要望をノートに書き出してみることから始めましょう。

 

キッチン周りの動線で時短

調理手順をふまえてコンパクトに配置

「広いキッチンに憧れる」という方も多いですが、実は広すぎると無駄に動くことになり、調理の際の作業時間も長くなってしまいます。

冷蔵庫から食材を取り出してシンクや調理台で調理し、棚から食器を取り出して盛り付ける。一連の動作を想像しながら、数歩で移動できて自分が使いやすい位置に設備や家電を配置できる間取りにしましょう。

食卓がキッチン横にあると配膳や片付けの手間も減らせますし、家族が自然と手伝ってくれるようになるという効果も期待できます。また、見落としがちですが、意外と重要なのがコンセントの数と配置

どこでどんな家電を使うのかを考え、事前に配線計画を立てないと使い勝手の悪いキッチンになってしまうので注意しましょう。

また、意外と重要なのが玄関とキッチンの距離

玄関からキッチンまでが遠いと、買い物袋を運ぶだけでも大変な作業に。キッチン近くに勝手口を設け、駐車場までの動線を短くすればその負担が減り、朝のゴミ出しも楽になります。

 

掃除を時短できる間取り

物を使う場所に収納を作る

家族の集まるリビングは、特に物があふれて散らかりがちです。

これを解決するには、物を使う場所にその物の収納場所を作ってしまうこと。使ったら定位置に戻す、という動作がスムーズになれば、家族全員が片付けるようになります。そうなれば、自然と部屋は散らからなくなり、掃除も楽になります。

最近ではリビングに家族の衣類や鞄を収納して、着替えもできるクローゼットを設ける場合も。洗濯物を一箇所に片付けられて家事が楽になるほか、子どもの着替えや服選びも楽なので、朝の準備にかかる時間を短縮できちゃうんです。

また、ベビーカーや子どもの三輪車、外遊びのおもちゃなどは玄関に土間収納があるとすっきり片付きます。大切なのは収納の量よりも、位置と出し入れのしやすさだということを念頭に置いておくと、片付けしやすい間取りになるはずです。

 

意外と重労働な洗濯を楽にする間取り

「洗う→干す→たたむ→しまう」の動線を考える

洗濯のプロセスは、洗うだけではなく、“洗う→干す→たたむ→しまう”で完了します。

洗濯から干すまでのことは考えていても、たたんで収納するまでの動線を考えていないと家事楽にはなりません。例えば、洗濯機の近くにしまえる場所があれば効率アップにつながります。

もちろんすべての洗濯物を収納するのは難しいですが、洗面・浴室で使うタオルやパジャマ、下着だけでもしまえれば、それだけで負担の軽減になります。

洗濯機、干し場、収納スペースをひとつの場所に集約して、洗濯→干す→たたむ→しまうを効率的に行えるようにすることが、洗濯が楽になる間取りの秘訣です。

実際の間取りを見ながら、洗濯を楽にできるポイントをチェックしてみましょう!

上の間取りでは、洗濯機のある洗面・脱衣室から室内干しができる土間にドア1枚で行き来ができ、「洗う→干す」の動線が短いので、家事効率アップにつながります。

また、洗濯・脱衣室には収納を確保しているので、ここでよく使うタオル類やパジャマ、下着や子どもの着替えなどは、取り込んで洗濯・脱衣室でたたみ、そこに収納することができます。

さらに、朝のお出かけ準備や夕飯の片付けと並行して洗濯する方も多いので、洗濯スペースをキッチンの近くに配置するのも重要なポイントですね。

家を建てる際、洗面・脱衣室の天井に室内干しユニットを取り付ける家庭も増えているようです。

室内干しユニットには、使う時だけ天井に金具を取り付けて竿をかけるタイプや、電動で竿を下ろして使うタイプもあります。

雨の日だけでなく、共働きや夜に洗濯をしたいという場合にも、こんなふうに室内干しができる設備があれば、家事がぐんとスムーズになりますね。

 

まとめ

今回は、家事ラクをテーマに間取りのポイントを4つ紹介しましたが、いかがでしたか?

もっと気になる!こういう悩みはどうやって解決したらいいの?など、ご質問やご相談はお気軽に「家づくり学校」までお問い合わせくださいね。

他の間取り記事も気になる!という方は下記のリンクからどうぞ♪

 

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする