真似したい!憧れのリビング実例14選|家づくり学校

家づくり学校メインバナー

真似したい!憧れのリビング実例14選

真似したい!憧れのリビング実例14選|イメージ

家族が集う場所だから、こだわりも強いリビング。
みんなでくつろいだり、お客さまをもてなしたりと使い方もさまざま。

吹き抜けやリビング階段、畳スペースなど、たくさんの実例を見ながら自分たちのこだわりを探してみましょう。

  1. 自然体でくつろげるリビング10選
  2. オシャレにもてなすリビング4選

自然体でくつろげるリビング10選

おしゃれさも大事だけど、家族みんなが集まる場所だから、安らぎやくつろぎを重視したい。

まずは、そんな方におすすめなリビング実例をご紹介。

中庭に面したプライベート空間

中庭

今、年代を問わず人気のコートハウス。

中庭に面したリビングは、外からの目線を気にせず過ごせる、カーテン不要の完全プライベート空間。夜空を眺めながらくつろぐことができます。

自然光を取り入れることができ、開放的な印象のリビングです。

・コートハウス…中庭(コート)を持つ住宅のこと。

※その他の庭のある家の実例はこちら。

カフェのようなナチュラルテイストのリビング

ナチュラルテイスト

壁は漆喰、床は無垢材で仕上げた、カフェのような雰囲気のリビング。

こだわりの家具や照明であたたかみをプラス。自然素材のぬくもりに包まれて、心癒される空間に仕上がっています。ゆっくり本を読んだり、お友達を招いておしゃべりしたり、気持ちよく過ごせそうですね。

※その他のナチュラルテイストの実例はこちら。

スキップフロアで家族がつながるリビングに

スキップフロア

スキップフロアでそれぞれのスペースがずれながらつながることにより、一人ぼっちのスペースを作りません。

中間階にあるリビングからは、1階の土間と2階のダイニングキッチンにいる家族の様子がよくわかって安心。ちょっと来客が…というときでも、子どもの様子を確認できるのがうれしいですね。

和室とつながる使い勝手のいいリビング

畳スペース

フローリングは松の無垢材。無垢材特有のあたたかい肌触りと、時を経て色合いが変化する様子も楽しめます。

隣接する和室は玄関から直接入ることができ、リビングとはスクリーンで仕切れるようになっているので、急な来客時にもすぐにお迎えできて便利。

肌触りやわらかな畳は、小さな子どもたちのお昼寝や遊びのスペースとしても大活躍してくれます。

見た目にも違和感なく和室が馴染んでいるので、取り入れにくいな…と思っていた方もぜひ参考にしてみてください。

ウッドデッキは第二のリビング

ウッドデッキ

リビング横には、フラットにつながるウッドデッキを。家の中と外が自然につながる、アウトドアリビング。

天気のいい日には、お子さんと一緒にひなたぼっこをしても、気持ちよさそうですね。

ハンモックが暮らしのまんなかに

ハンモック

ソファ以外にもくつろげる場所を、とハンモックをリビングに。

小上がりの和室も隣接しているので、使い勝手も抜群です。キッチンカウンター背面には、子どもたちのためのスタディコーナーもあり、家事の合間に宿題を見てあげることができ、家族が過ごしやすいリビングになっています。

ウッドデッキで庭とつながるリビング

庭とつながる

吹き抜けの高窓から空を取り込む、開放的で落ち着くリビング。

ウッドデッキから中庭へとつながり、四季の移ろいを感じながらくつろぎの時を過ごせるのがポイント。

ブルックリンスタイルの吹き抜けリビング

ブルックリンスタイル

今、大注目のブルックリンスタイル。

ヴィンテージ感とアイアンなどで黒を効かせた、ほどよく自然体でかっこいいスタイル。

窓とトップライトから光がたっぷりと注ぎ、家族を包みこみます。窓を開ければウッドデッキとつながり、風が通り抜ける、気持ちの良い空間。

オシャレなリビングにしたいけれど、冒険するのはちょっと怖い…という方にもオススメのスタイルです。

陽だまりが家族を包む吹き抜けのリビング

吹き抜け

吹き抜けが開放感と明るさをもたらすリビング。

断熱性能を高めることで、吹き抜けでもあたたかさを逃がさない快適空間を実現。テレビ台の背面壁にはウッドブロックを採用し、空間のアクセントにすることで、単調にならないようにしています。

シンプルなだけに、インテリア選びで雰囲気を変えられそうなリビングです。

ダイニングと段差で仕切ったくつろぎリビング

スキップフロア

スキップフロアでゾーンを分けた、遊び心たっぷりのLDK。

構造柱を生かした仕切りが印象的です。完全に仕切ってしまわず、あえて空間的なつながりをもたせることで、開放的に見せることができます。

子どもの様子が観察でき、家族で集まりやすいリビングに仕上がっています。

オシャレにもてなすリビング4選

リビングといえば、お友達やお知り合いの方を招くことも多いスペース。「センスがいい」「オシャレな家」という印象を持ってもらえたらうれしいですよね。

こだわりをうまく取り入れたリビングを見てみましょう。

鉄の階段がスタイリッシュなリビング

モノトーン

すっきりとした空間デザインで、こだわりを実現したLDK。強度とデザインを両立した鉄の階段が、家族の集う空間をスタイリッシュに演出しています。

モノトーンはかっこよすぎるかも…と敬遠してしまいがちですが、このようにインテリアの色をうまくコントロールすることで、雰囲気を和らげることもできますよ。

古材を生かした和モダンなリビング

古材

キッチン部分は2段下げて、リビングに座る家族と目線があうように工夫しています。

床には松の古材を採用しており、古材独特の味わい深さが空間に満ちていますね。こだわりをうまく取り入れつつ、ほっと一息つけるリビングです。

薪ストーブのゆらめく炎を眺めていると、時が経つのも忘れてしまいそうです。

※その他の和モダンの実例はこちら。

モダンテイストのカフェ風リビング

カフェ風

まるでカフェのようなおしゃれなリビング。2階リビングで、外からの視線を気にせずくつろげます。

存在感のある現し梁が空間をぐっと引き締めていますね。感性に包まれ、ときめく毎日を実現してくれます。

※その他のモダンの実例はこちら。

上質感に包まれて…。アンティーク調のリビング

アンティーク風

漆喰の壁と深みのある木のコントラストが美しい、アンティーク調のリビング。

雑貨店で探してきた照明の、やわらかな光が落ち着きを生んでいます。まるでお店と勘違いしてしまいそうな、素敵な雰囲気ですね。

とことんこだわりたい!という方におすすめです。

あなたにぴったりのリビングを

いかがでしたか?

今回はリビングの実例をたっぷりご紹介しましたが、「あれもいい」「こっちもいいな」と迷われた方も多いのでは?

重要なのは、建てた後の暮らしをイメージして、使い勝手のよいリビングに仕上げること。

こだわりポイントや好きな雰囲気を住宅会社にしっかりと伝え、後悔のない家づくりができるようにしていきましょう。

他の実例も見たい!という方は、家づくり学校の実例紹介のページをご覧くださいね。

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • 駐車場無料
  • キッズコーナー完備
  • 授乳室完備
  • おむつ交換台完備

お問い合わせ・個別相談会(無料)

Go to Top